-
中之町幼稚園では、
Xで園の様子を発信しています。
お知らせ
🌸港区令和8年度港区こども誰でも通園制度のお知らせ🌸
中之町幼稚園では令和8年度から「港区こども誰でも通園制度」を開始します。
🌸港区教育委員会研究奨励園・東京都体育健康教育推進校🌸
11月14日(金)に研究発表会を行いました。研究紀要をご覧ください。
緊急情報
令和8年4月に入園をお考えの皆様へ
🌸令和8年度 新入園児募集中!🌸
定員に空きがありますので、随時募集受け付けます。
見学もできます。お問い合わせください。
○港区立幼稚園では、サポート保育(預かり保育)を実施しています。
(教育時間終了後~17:00まで)
○長期休業中(夏季‣冬季)のサポート保育を実施しています。
(時間は9:00~15:00)
○保護者の子育ての支援、食育の一環として希望者に「配達弁当」を実施しています。
入園をお考えの方は、まずはご一報を!
中之町幼稚園 ☎ 03-3405-7619
お知らせ
「とうきょうすくわくプログラム」活動報告
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探求心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。活動の一部を掲載しましたので、ご覧ください。
新着情報
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
幼稚園ブログ
てつだってあげるよ
2017年5月11日 15時52分 昨日は3歳児太陽組の体重測定がありました。先月は保護者の方と一緒に測定をしましたが、今月は5歳児宇宙組がお手伝い。お蔭で太陽組は泣かずに安心して測定が受けられました。
宇宙組は、「できる?」と聞いた後、一人では無理そうだと、服を脱がしてくれたり、着せてくれたり。本当に一生懸命でした。
測定後は、絵本を見せてあげていました。ちゃんと太陽組が見えるように気遣いながら。
異年齢交流は相手を思いやる優しい気持ちや安心して頼っていく安心感など様々な心の育ちにつながる場面があります。これからも保育の中でたくさん取り入れていきたいです。
一昨日の太陽組
2017年5月9日 19時29分 日にちが前後しますが、一昨日の3歳児太陽組です。先日園庭本格デビューを果たした太陽組。一昨日は砂遊びで園庭の遊びに参加しました。(園長)
狭い場所で肩を寄せ合い遊ぶのが安心な様子。
せっせと砂をすくってバケツにお茶碗に
もくもくと せっせと
3歳児らしい一生懸命さが愛らしかったです。
新宿御苑に親子遠足
2017年5月9日 19時16分 今日は新宿御苑に親子遠足に全園児親子で行きました。予報では雨が降るかも、と心配していたのですが、曇り空でしたが雨が降らず、気温も昨日までの真夏のような暑さがひと段落して心地よい一日となりました。(園長)
親子でふれあい遊びを楽しんだり
オリエンテーリンをしたり
お弁当を食べたり
広い場所で走ったりかくれんぼをしたり
楽しい一日を過ごしました。全園児親子が集う貴重な時間でした。
、大型積み木が使える!
2017年5月9日 19時04分 5歳児宇宙組は先週から遊戯室で大型積み木を使い始めました。宇宙組になったら大きな積み木が使える!と楽しみにしていたので大喜びです。(園長)
お店屋さんを作ったり
囲んで自分達のうち作りをしたり
ゲームボックスと組み合わせたり
コンピューター的なものも積み木で作ってみたり
まだまだ、積み木を組み合わせて遊ぶことに夢中ですが、徐々に工夫したり友達と力を合わせて遊ぶ遊具として欠かせないものになっていきます。
子どもの日の会
2017年5月2日 18時28分 子どもの日を祝って園庭でこいのぼりを見ながら5歳児宇宙組と4歳児地球組が集まりました。お天気に恵まれ園庭を泳ぐこいのぼりはとてもきれい!
副園長先生からこいのぼりを飾る理由「こいの滝登り」の話を聞いたり
地球組が手に持っているこいのぼりや宇宙組の作った空を泳ぐこいのぼりを紹介しあいました。
会の最後に皆で園庭でこいのぼりを見ながら食べる予定のおいしい柏餅を作ってくださった西尾さんにもご挨拶ができて嬉しそうな子どもたち。
その後楽しく皆で柏餅をいただきました。
3歳児太陽組は保育室でお話を聞いて、保護者の人と一緒に楽しく柏餅を食べました。
伝統行事を取り入れな子どもたちの生活をより豊かにしていきたいと願っています。(園長)