緊急情報

☆バザー
11月15日(水) 終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました

☆幼稚園公開

11月2日(木)終了しました

 

お知らせ

<未就園児の会>
今年度も未就園児の会(ひよこクラブ)を実施します。
 5月12日(金)    5月29日(月)    6月15日(木)・・・中之町まつり  6月27日(火)  
   7月4日(火)     10月5日(木)  10月15日(日)・・・運動会(雨天中止の場合10月21日) 
 11月24日(金)    2月8日(木)
時間はいずれも10:30~11:30です。中之町まつりと運動会は別途HPに時間等を載せます.
詳細は「未就園児の会」の欄をご覧ください。

 

新着情報

幼稚園ブログ

Blog
12345
2017/12/13new

赤坂中学校の校庭で

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
5歳児宇宙組が赤坂中学校の校庭に行きました。広い校庭は寒いけれど気持ちがいいです



広い校庭でリレーや鬼ごっこをした後
皆で大きなトラック三周のマラソン開始

皆でよーいドン
自分のペースで走ります

歩かないで最後まで走ろうね

あ~気持ち良かった

赤坂中学校を使わせていただき思い切り走りまわれることは、園ではできない体験です。
中学校のご配慮に感謝しつつ園に戻りました。(園長)
18:44
2017/12/12new

生活発表会の余韻を楽しむ子ども達

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 土曜日に終わった生活発表会余韻を楽しむ子ども達の姿が見られました



3歳児太陽組は5歳児宇宙組の衣装を借りて自分のなりたい役を次々体験していました

ずっと憧れていた役があった子はお気に入りの衣装を着てにっこり

大道具まで借りて



宇宙組の前の衣装置場は4歳児地球組と3歳児太陽組でごったがえしていました

ピノキオの人形の踊りのシーンを再現しようとした地球組
いざ踊ろうと思ったら踊り方がちょっとわからない

すると宇宙組の子たちがやってきて

踊り方を伝授していました

行事終わった後このように子ども達が再現して遊ぶのは、その行事が子ども達にとって楽しかったかのバロメーターになります。子ども達の姿に嬉しくなった一日でした。(園長)
12:23
2017/12/09new

生活発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 今日は生活発表会でした。


3歳児太陽1組「もりのカレーのいいにおい」

3歳児太陽2組「おべんとうバス」

4歳児地球1組「ワニーさんのおまけつきレストラン」

4歳児地球2組「くすのきだんち」

5歳児宇宙1組「おやゆびひめ」

5歳児宇宙2組「ピノキオ」

  たくさんの保護者の皆さん、来賓の皆さんがお越しくださいました。
温かいまなざしで子ども達を見てくださって、満員の遊戯室でゆずい合って参観をしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
生活発表会を通して得たものが、子ども達一人ひとりの成長につながることと思い嬉しい一日でした。(園長)
18:05
2017/12/08new

明日は生活発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 いよいよ明日は生活発表会です


今日も4歳児地球組と5歳児宇宙組は最後の練習をしていました
明日はお家の人が来ると楽しみにしながら
今日は練習がない3歳児太陽組ですが、朝からお兄さんお姉さんの劇を見ようと待機中

続々と詰めかけるお客様
昨日の幼児鑑賞日に見た劇が楽しかったので今日もと皆集まってきています

結局昨日と変わらないほどの子ども達を前に最後の練習をする5歳児宇宙組
宇宙組の劇は特に大人気です
 
劇で使うご馳走もきれいに整えてありました

そして・・・


お部屋に戻ると太陽1組の子ども達が宇宙組の「おやゆびひめ」の真似をして遊び始めました
担任の先生はすばやく援助をし、お面などの制作を手伝いました
つばめやおやゆびひめ太陽組版の登場!

おやゆびひめが、倒れたつばめさんをやさしく介抱しています
宇宙さんの劇をそっくりに真似をしていて びっくり

その後つばめは人気沸騰でどんどん増えて10羽くらいになり廊下を乱舞していました


異年齢の交流を続けてきたので、大きい子に対する憧れの気持ちをもちながら育ってきた太陽組。憧れの気持ちがこんな楽しい活動につながるなんてと嬉しかったです。

明日は、それぞれのクラスの子ども達が楽しく主体的に劇に取り組めるようにと願っています。(園長)
19:36
2017/12/08new

クリスマスツリー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 玄関のところにある大きなクリスマスツリーの飾りつけをしました


5歳児宇宙組の子ども達が飾り付けをしました

宇宙組から飾り付けをしたことを聞いた3歳児太陽組4歳児地球組が早速見に来ました
大きなツリーに興味津々
 
小さなツリーも


近隣の紅葉した葉が散り始め、ツリーが飾られ、子ども達なりに季節が移っていくことを感じてほしいと思います。(園長)
18:33
2017/12/07new

生活発表会幼児鑑賞日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 9日に行われる生活発表会のリハーサルを兼ねた幼児鑑賞日。子ども同士劇を見合いました。


遊戯室に全員集合
日ごろお互いの劇を気軽に見合っていますが、全部の劇を一度に見られるのは今日だけ
皆わくわくしていました
 
3歳児太陽1組「もりのカレーのいいにおい」
たくさんの人が見ているのにいつもと変わらずのびのびとそれぞれの役になりきっていました
 
3歳児太陽2組「おべんとうバス」
動物たちの持ってくるおかずでバスは満員
自分達のバスを嬉しそうに眺める子ども達

出番を待つ4歳児地球1組
緊張していますが楽しそうです
 
4歳児地球1組「ワニーさんのおまけつきレストラン」
子ども達同士の楽しいやりとりが聞かれました
 
4歳児地球2組「くすのきだんち」
団地に引っ越してくる動物のために荷物を皆で運ぶ子ども達

時間が長くなって少し疲れてきた子ども達
でも3歳児太陽組も「ぜんぶみる~」と言って譲りません
副園長先生が手遊びでリラックスさせてくれました
主事の山澤さんも大道具の出し入れを手伝ってくれます
 
5歳児宇宙1組「おやゆびひめ」
大道具の出し入れも自分達でします
 
5歳児宇宙2組「ピノキオ」
宇宙組は自分達で作り上げた劇という気持ちも強く誇らしげに演じていました

いよいよ明後日は生活発表会です。たくさんの方に見ていただきます。
当日までの過程をとても大切にし、子ども達と先生が一緒に作り上げた劇です。
子ども達の演技する姿からそれを感じていただけたらと願っています。(園長)
20:19
2017/12/02

地域防災訓練(いも煮会)に参加して

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 今日は赤坂中学校で地域防災訓練がありました。
地区委員会、赤坂警察署、赤坂消防署、PTAなど地域の皆さんのご協力で行う大規模な訓練です。
赤坂中学校の生徒たちはいも煮調理にも参加し、赤坂小学校、中之町幼稚園3校の子ども達がかかわりました。

まず幼稚園で避難訓練

毎月やっている避難訓練
回を重ねるごとに上手になってきました

もうすぐお家の人来るからね
赤坂中学校に行こうね
 
お家の人と一緒に赤坂中学校の生徒と地域の方たちが作ってくださったイモ煮とご飯をいただきました

とてもおいしかったです
朝から頑張ってくれた中学生に「ありがとう」とお礼を言いました

中学生が丁寧にお椀にいも煮をつけてくれます

その後様々な体験もしました
消防車に乗ったり

白バイに乗ったり

起震車で地震の体験をしたり

消火器体験や

放水体験も

アカサカメンも来てくれました

子ども達は楽しみながら防災に対する知識を得たり、地域の人に守られていることへの感謝をもつ機会になりました(園長)
15:13
2017/11/30

サポート保育でヒップホップ体操

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 今日はサポート保育にヒップホップ体操の上田悦子先生を迎えて楽しく過ごしました

 
ヨガを取り入れたポーズを楽しんだり
 
タオルを使った楽しいダンス

サポート保育ではクラスの枠を超えて3歳児から5歳児までの希望者をお預かりしています。家庭的な雰囲気で遊んだりお昼寝をしたりおやつを食べたりして過ごしますが、不定期でこのような機会も設けています。上田先生楽しい時間をありがとうございました。(園長)
18:44
2017/11/30

今日の劇遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 今日も劇遊びは続きます。生活発表会が近づいてきたので、本番で演じる遊戯室を使い、クラスごとに劇遊びをしています。
 
4歳児地球2組です
 
3歳児太陽2組です
 
3歳児太陽1組です
 
5歳児宇宙2組です
 
5歳児宇宙1組です

4歳児地球1組は今日は保育室で劇遊びをしました
来週遊戯室での様子をお伝えします
徐々に衣装や大道具ができてきました
先生たちが下準備をしますが、子ども達の手が入り、自分達で作ったという実感がもてるようにしています。(園長)
18:36
2017/11/30

紅葉散歩3

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者110
 3歳児太陽組深まりゆく秋を満喫しました


檜町公園真っ赤です

頭上は真っ赤ですが子ども達の関心はもっぱら足元
「まっかな葉っぱがおちてる~」とせっせと拾っていました

今年の紅葉は本当にきれい

葉っぱを集めて

たきびごっこをしたり

おばけだぞ~
太陽組が大好きなプラタナスの葉のお面

持ち帰った葉っぱはビニールプールに入れてお風呂

太陽組は檜町公園にこのところよく行っています。日々変わる景色は子ども達の楽しい遊びだけでなく心の栄養にもなっています。(園長)
18:29
12345