緊急情報

🌸令和6年度 新入園児募集について 🌸

 定員まで空きがあります。幼稚園で随時入園申込を受け付けています。

☆見学やお問い合わせ等、随時受け付けます。

 ○長期休業中(夏季‣冬季)のサポート保育を本園で実施予定です。

                    (時間は9:00~15:00)

 ○保護者の子育ての支援、食育の一環として「配達弁当」(希望者のみ利用)を実施しています。

      入園にお悩みの方は、まずはご一報を!

     中之町幼稚園 ☎ 03-3405-7619

お知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

浅草花やしきに遠足に行きました

2016年5月19日 18時57分

 5歳児宇宙組と4歳児地球組が「浅草花やしき」に遠足に行きました。色々な乗り物に、宇宙組は自分で選んで、地球組はクラスの皆と一緒に、乗ることを楽しみました。行き帰りの貸し切りバスは宇宙組と地球組が仲良く一緒に乗って行きました。楽しい一日でした。この経験を、6月に行う中之町まつりのお店作りにいかしていきたいと思います。
 

 

春の健康診断が始まっています

2016年5月17日 11時37分

春の健康診断が始まりました。昨日は内科検診、本日は視力検査です。近視や弱視、乱視、遠視などの早期発見のため、帝京大学の学生さんの協力を得て毎年行っています。学生さんの話を聞いて検査を受けたり、廊下で待ったりしていました。4歳児と5歳児が受けます。


ミッドタウン芝生広場大好き!

2016年5月9日 14時49分

 このところ幼稚園の前にあるミッドタウンの芝生広場が開放されています。イベントなどあると入れないので、なるべくたくさん足を運ぼうと思っています。今日も朝から5歳児宇宙組が出かけていきました。朝のうちだと他のお客さんも少なくて伸び伸びと走り回れます。いつも一生懸命お世話をしている係の方が裸足で芝生に入っている子どもたちを見て「子どもたちが裸足で芝生の感触を味わってくれてとても嬉しい」と言ってくださいました。靴は芝生の手前にきちんと揃えて脱ぎます。(園長)





野菜を育てる土を作ろう

2016年5月4日 18時14分

 5歳児宇宙組が、5月2日に通称「菌ちゃん作り」をしました。家庭から出る生ごみを使って、化学肥料を使わない土づくりをしました。この土を使うと本当に野菜がよく育ちます。ごみを小さくちぎったり、プランターの土から根やごみを取り除くのは大変でしたが、さすが5歳児宇宙組、頑張りました。しばらくねかせて良い土になったら、野菜の苗を植えます。(園長)
 



子どもの日を前にして

2016年5月4日 17時57分

 5月2日は子どもの日を前にして「子どもの日の会」をしました。お天気の良い園庭に集まると、幼稚園のこいのぼりと5歳児宇宙組が作ったこいのぼりが気持ちよさそう泳いでいました。

青空を泳ぐたくさんのこいのぼり
宇宙組のこいのぼりは2人組でマジック
と絵具を使って作りました。完成すると
嬉しくて泳がせて遊んだので、ずいぶん
絵具がはがれてしまいましたが・・・。
 
太陽組はお部屋で、4歳児地球組と宇宙組は園庭で集まって、園長からこいのぼり
を挙げる意味を聞いたり、皆でこいのぼりの歌を歌ったりしました。

お天気がいいので、地球組と宇宙組は
柏餅は園庭で食べました。3歳児太陽組
はお部屋で食べました。


3歳児はクレヨンで絵を描いた小さなこいのぼりを、4歳児はのりを使って筒状に本体を作ったり、鱗を貼ったりしました。5歳児は2人で一つのこいのぼりをマジックや絵の具を使って仕上げました。年齢に合わせた経験をすることができました。(園長)