緊急情報

 🌸令和5年度 新入園児 引き続き募集中!!🌸

  本園では、令和5年度の新入園児募集において、現在定員に空きがあり、新3歳児・新4歳児ともに入園が可能です。新5歳児も空きがあるため転入園可能です。入園をお考えの方や、迷っていらっしゃる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 また、次年度からは子育てサポート保育の保育時間を午後5時まで延長します。また、新3歳児も早い時期からサポート保育利用が可能になります。就労されている方も、ぜひご相談ください。いつでも見学が可能です。

      入園にお悩みの方は、まずはご一報を!

     中之町幼稚園 ☎ 03-3405-7619

お知らせ

文部科学省HPに様々な遊びの事例が紹介されています。
ぜひ参考にしてみてください。


↓↓↓詳しくはこちら

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00456.html


「親子で楽しく はなまるチャレンジ!」のご紹介
全国国公立幼稚園・こども園長会では親子で一緒に楽しめる遊びを紹介しています。おうちでぜひ、遊んでみてください。

このほかにも様々な遊びがPDFで掲載されております。
↓↓↓こちらの全国国公立幼稚園・こども園長会ホームページへどうぞ♡
https://www.kokkoyo.com/research.html#5-03   
            


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

木曜日の様子

2019年10月18日 10時46分

秋の葉っぱ 赤い葉っぱで飾り中。
 

サツマイモのつるで引っ張りっこ!  負けないぞ~!
   
お芋のつるの電車です。
   
ビールケースにつるを付けて引っ張ることを楽しんでいます。気分は運転手?それともペットの散歩かな?
   

サンサン赤坂訪問:年長宇宙組はサンサン赤坂に行き、おじいちゃま・おばあちゃまと触れ合いました。歌を披露し、一緒に手遊びをしたり、パズルをしたりしました。たくさん「かわいいねぇ」と言われたり、拍手をもらったりしてうれしかったです。
     
おじいちゃま・おばあちゃまもたくさん笑顔があふれ、楽しんでいただけたようです。
「いつまでもお元気で、さようなら」と、園に戻りました。

芋ほり遠足

2019年10月16日 18時04分

約1時間、花小金井のサニー農園に着きました。
   
袋を持って、いざ芋畑へ。さあ、掘るぞ~!!
          
みんなで太陽組の分も掘って行こう!  顔よりも長~いね。袋が重くなってきた。
   
お気に入りの芋とともに集合写真。
    

広い畑でお弁当。
     
農園の方にお礼を言って帰ります。帰りのバス内、宇宙組は爆睡の幼児が多い中、地球組はハイテンションで元気印!体力付いてきましたね。
 
掘りたてのお芋、今日の夕飯に食べたかな?

地域ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

本日の様子 台風にはお気をつけて!

2019年10月11日 18時22分

地球2組が宇宙2組にバルーンを教えてもらいました。
   

中に地球組が入っています。
 
  

雨が止んだ隙間をねらって遊びます。
 

朝、園庭で遊んだ太陽組は、その後、室内でじっくり遊びました。
  

いいものが届きました!

2019年10月10日 18時27分

太陽組 ブドウちゃんから大きなブドウ⁈ (ボール)が届きました。
  

地球組 銀河忍者から縄跳びが届きました。
  

宇宙組 わんぱくだんからステッピーが届きました。
  
みんな体を動かして、たくさん遊びましょう!

運動会後の様子

2019年10月10日 17時55分

園庭では、あこがれの年長さんのゼッケンを借りて遊んでいます。
リレーをしたり、サッカー、ラグビーをしたり・・・

    
地球2組は、2グループに分かれてリレー対決!
  

地球1組は宇宙1組にバルーンを教えてもらいました。 明日は2組が教えてもらう予定です。
    
砂遊びが大盛り上がりの太陽組
   

9日はひよこクラブの運動会。 たくさんの未就園児親子が参加してくれました。
太陽組がブドウのダンスを見せてくれました。 玉入れも一緒にしたよ。

    

地球組は忍者の踊りを披露。  かけっこでプレゼントを渡しました。
   

運動会

2019年10月5日 15時38分

赤坂小で開催した運動会。たくさんの保護者・ご来賓・地域の皆様が来てくださいました。
    

大勢の前で緊張してハイテンションになってしまうタイプの幼児、恥ずかしくて萎縮してしまうタイプの幼児、様々なタイプの幼児がいます。どの幼児も精一杯、今の自分を表しているのです。ありのままの姿を丸ごと受け止めてあげてくださいね。
  

玉入れしたり、ダンスをしたり、リレーをしたり・・・みんな頑張りました。
太陽組のかわいいブドウちゃん、宇宙組の壮大な冒険、地球組のかっこいい忍者。どれも素敵だったね。
         

「どんぶらこっこ すっこっこ」 モモが川を流れるよ~!!
  

最後の体操は「おとなこうえん」  ブランコ・鉄棒・メリーゴーランド!
 

PTAから、がんばりました賞のトロフィ、メダルをいただきました。


保護者の皆様、片付けまでご協力いただきありがとうございました。
ご来賓の皆様、最後までご声援ありがとうございました。
赤坂小学校、地域ボランティアの皆様に心より感謝いたします。

明日は運動会!

2019年10月4日 15時34分

いよいよ明日は運動会!もう準備万端かな?  少しのんびり遊んでから明日へと気持ちを盛り上げます。
    

年少太陽組は、初めての運動会。大勢の人を前に、緊張するかな?普段通りの姿を見せられるといいですね。今日はブドウちゃんになって、のんびり遊んでいました。
     

さあ、明日への最終確認。年長宇宙組は係の仕事も頑張ってね!
 
    

明日は、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
 

運動会までもう少し!

2019年10月3日 13時14分

昨日の様子:地球組のかけっこを応援する太陽組。自分たちも走りたくなりました!
今日は、地球組のお兄さんお姉さんがゴールです。

   

太陽組に小包が届きました。中には、ブドウのマントが入っていました。
ブドウパーティで着けて踊ることにしました!
   

10月3日 運動会予行練習  赤坂小への登園ご協力、ありがとうございました。
          
宇宙組は、司会の役割を頑張ります!
 
太陽組は、ダンスの後、かくれんぼをするので本番ではおうちの人が探してくださいね!
   
宇宙組 旗のダンスがかっこいいです! バルーンもお楽しみに。
   
地球組:忍者になりきり様々な術を行います。
   
みんな、よく頑張りました。園に戻ってお弁当!年長さんが年少さんの手をつないで歩いてくれました。  おかえり~!!
  

週末の様子

2019年9月27日 18時21分

太陽組誕生会  4歳おめでとう!!
   

赤坂小学校に行くときは、毎回歩行訓練です。  運動会はいよいよ来週だね。
       

年長宇宙組 わんぱくだんから旗の贈り物が届きました。
  

それぞれの旗にキラキラテープで装飾。 さらに素敵になりました。

  

赤坂アカデミー  幼・小・中の先生たち合同で研究会を開催しました。
 

9月誕生会

2019年9月24日 16時21分

9月生まれの誕生会  おめでとう!!
  
今日のお楽しみはみんなで体操とダンスです。
  

年少太陽組:今日も芝生広場で裸足になって走りました。
   

年中地球組:銀河忍者から手裏剣の贈り物が届きました。お面ベルトに付けてかっこいいね!

本日の様子

2019年9月20日 14時22分

朝のげんきっずタイム  体操係の宇宙組さんもいます。
   
宇宙組の刺激を受けた地球・太陽組がリレーを始めました。エンドレスです。
玉入れだってやってみたい!
   

今日は年中地球組・年長宇宙組ペアで手をつないで一緒に赤坂小体育館に行きました。
    

合同でダンシング玉入れ 今日の勝負は・・・なんと同数でした!
   
最後は片付け競争! 片付けたら座るよ~いそげいそげ!!
  

本日の様子

2019年9月19日 17時24分

みんなで体操 「なかのちょうようちえん!!」 掛け声を合わせます。
   

年少太陽組:初めて芝生広場へ行きました。
   
裸足になって走ったり、転がったりして遊びました。
   

年中地球組 遊戯室に銀河忍者からの巻物とお届け物が・・・
  
なんとかっこいい4色のベルトが入っていました! 
  


年長宇宙組 今日も赤坂小体育館に行きました。だんだん上手になってきました!

 

昨日・本日の様子

2019年9月18日 13時42分

今週から、登園後、園庭で「なかのちょう げんきっずタイム!」  みんなで体操をしています。遅れないできてね❤ 
    
運動会のプログラムも配布されました。子どもたちは、ダンスやリレーに頑張って取り組んでいます。当日をお楽しみに!
       

玉入れは、ダンシング玉入れです。 笛が鳴ったら踊りますよ!! 
上に向かって投げるのはなかなか難しい地球組です。

   
最後は片付け競争です。本番は、地球組と宇宙組が合同で行います。

赤坂氷川祭

2019年9月14日 17時02分

赤坂氷川祭  有志の子どもたちが太鼓山車を曳きました。
出発式の後、さあはじまるよー!「わっしょい…わっしょい…」
   
順番に太鼓たたきもさせてもらえました。
      

何回も太鼓を経験するうちに、リズムが上手に、また、元気な音になってきました。
   
あと少し……   やっと赤坂サカス広場に到着~!
  
みんな頑張ってよく歩きました。 おみやげもらえてうれしそうでした。よかったね!!

涼しい一日でした

2019年9月13日 13時18分

地球・宇宙組 お月見の会
  

その後、宇宙組は月見団子づくり   だんごの粉に少しずつ水を入れて、コネコネし… 
    

まとまってきたら、丸めます…
   
ひとり10個はつくるよ~!
    

できたら主事さんのところへ、「ゆでてください。おねがいします!」
      
太陽組は学年お月見の話
 

地球組には忍者からの巻物が届いたよ! 日々うまくなるダンスです。
   
弁当時に宇宙組さんがお団子を届けに来てくれました。
 

弁当のふたに入れてもらって食べました。みたらし団子おいしかったです。
  
今夜は満月が見られるでしょうか⁈