緊急情報

 🌸令和5年度 新入園児 引き続き募集中!!🌸

  本園では、令和5年度の新入園児募集において、現在定員に空きがあり、新3歳児・新4歳児ともに入園が可能です。新5歳児も空きがあるため転入園可能です。入園をお考えの方や、迷っていらっしゃる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

 また、次年度からは子育てサポート保育の保育時間を午後5時まで延長します。また、新3歳児も早い時期からサポート保育利用が可能になります。就労されている方も、ぜひご相談ください。いつでも見学が可能です。

      入園にお悩みの方は、まずはご一報を!

     中之町幼稚園 ☎ 03-3405-7619

お知らせ

文部科学省HPに様々な遊びの事例が紹介されています。
ぜひ参考にしてみてください。


↓↓↓詳しくはこちら

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00456.html


「親子で楽しく はなまるチャレンジ!」のご紹介
全国国公立幼稚園・こども園長会では親子で一緒に楽しめる遊びを紹介しています。おうちでぜひ、遊んでみてください。

このほかにも様々な遊びがPDFで掲載されております。
↓↓↓こちらの全国国公立幼稚園・こども園長会ホームページへどうぞ♡
https://www.kokkoyo.com/research.html#5-03   
            


新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

はらぺこあおむし!!

2020年4月30日 14時46分

キャベツ上のアオムシが少し大きくなりました。むしゃむしゃ葉っぱを食べています。
 
大きくするとこんな感じです。


ハナミズキがきれいに咲いています。

幼稚園で見つけた草花です!

2020年4月24日 14時32分

プランターにイチゴの花が咲きました。イチゴの花は白のイメージがありましたが、こんなピンクの花もあるのですね。
  

タンポポも綿毛になりました。風で遠くまで飛んで種を落とし、広範囲に繁殖させるのですね。


同じく黄色いお花 これはノゲシです。タンポポよりも背が高く花が小さめです。タンポポと同じようにポンポン綿毛になります。


またまた黄色発見!これは、カタバミです。葉は♡型で、クローバーと似ていますが、夜、葉を閉じるときクローバーは内側に閉じますが、カタバミは外側に向かって閉じるようです。

泳げ!こいのぼり

2020年4月22日 16時27分

園庭にこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎ始めました。近くを通ることがあるかな?
   

幼稚園の生き物も元気です!

2020年4月21日 11時29分

本日みなさんの健康状態をメールにてうかがいました。
ご回答ありがとうございました。

キンギョは元気モリモリです!

   

エビは何度か脱皮をしています。
  

小中一貫教育校建設工事
園から見えていた旧赤坂中の校舎が全てなくなりました


矢印のあたりの場所に新しい園舎が建つ予定です。
 
2年後の完成予定です。


みなさん元気にしていますか?

2020年4月16日 12時11分

園庭の様子です。
フリージア           

 

ユリオプスデージー

 

カラスノエンドウ         
 

ペンペングサ
 

ジャガイモは先生が芽かきをしました。


モンシロチョウがキャベツに産み付けた卵から幼虫がうまれました。
 

さくらちゃんもすっかり葉ザクラになりました。
 

チーム中之町です!

2020年4月10日 13時53分

今年度の担任の先生たちです。
顔と名前、覚えてね。


園長・主任は引き続きです。

どうぞよろしくお願いしま~す

終業式

2020年3月24日 19時03分

今日は、令和元年度 第3学期の終業式。3週間ぶりの幼稚園ですね。時差登園のご協力、ありがとうございました。
ハナモモが満開。様々なお花がみんなを待っていました!オタマジャクシも泳いでいます。

     

それぞれの保育室で終業式。 学年の修了証書をもらいました。
3月生まれの誕生会も行いました。お待たせしました。誕生日おめでとう!

          
3月は幼稚園で遊べなくて残念でしたが、4月になったらひとつ大きい学年になって、たくさん遊びましょうね。
1年間、ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
春休み、元気にお過ごしください。

宇宙組40名が巣立ちました!

2020年3月18日 16時40分

本日 第127回修了式です。
今年は来賓・在園児の参加はなく、親子で広々会場を使いました。
    

宇宙組は全員出席。3週間ぶりの幼稚園でしたね。
証書をもらうのは初めてでしたが、みんなよくやりました。

  
         
地球組・太陽組がお別れ会で渡すはずだった手作りプレゼントもお兄さんお姉さんに渡しましたよ

天候にも恵まれ、気持ちのよい佳き1日となりました。
本当に 修了おめでとう!!
  
マスク着用・時間短縮・人数制限等、ご協力いただきましてありがとうございました。無事に式が終えられたことに感謝いたします。

明日は修了式

2020年3月17日 12時06分

年長 宇宙組の皆さん
明日は修了式です。みなさんに会えるのを
楽しみにしています。
上履きをお忘れなく‼

園庭のハナモモも日に日に花を咲かせます。
さくらちゃんのつぼみも膨らんできました。
   

カエルさんも再び登場。   オタマジャクシが泳ぎ始めています。
   

様々なお花が咲き始め、宇宙組さんの修了をお祝いしています。
  

明日は元気に、みんな揃って出席できることを
願っています。

今週の様子

2020年2月28日 19時58分

コーラス部の発表 素敵な歌声でした♬
  
4歳おめでとう!
  
  

   
地球組は、ジャガイモを植えました。太陽組はダイコン収穫。お家で料理してもらったかな?
 

来週から臨時休園となりました。みなさま、健康に留意して過ごしてください。
伝達事項が生じた時には、その都度、緊急配信メールでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

花やしきお別れ遠足

2020年2月27日 19時51分

年中・年長組は花やしき遠足に行くことができました!
40分ほどで到着。
   
チケット代わりのバッジを付けて…  手指の消毒!!
   

さあ、きょうだいペアのグループで出発。どの乗りものにする?
午前中は、ほぼ貸し切り状態✌
   
年長さんがリードしてくれましたよ。
   

乗り物を降りるたびに手指の消毒です。それぞれ好きな乗りものに繰り返し乗りました。
      

屋上でお弁当です。スカイツリーがよく見えるね。
午後は学級の友達と、新たな乗り物にも乗りました。
        

名残惜しいけれど帰りの時刻となりました。観音様を横目に二天門前へ行き、バスに乗車。
   
たくさん遊んで楽しかったね。年長組さん、ありがとう。爆睡です!
 


今週の様子

2020年2月21日 14時24分

19日 太陽組 河合秀太郎先生による運動遊び 準備運動1,2,1,2!
     
ストップをしたり、ジャンプしたり、忍者になったり・・・

   
楽しく運動できました。
   

2月生まれの誕生会  おめでとう!  
今日の司会は地球2組です。緊張しながらも頑張りました!!

      

宇宙組と地球組のきょうだいペアで場所を選んでお弁当を食べました。
  

春を感じます!

2020年2月17日 20時02分

朝から園庭がざわついています!
暖かさのためか、カエルが昨年より1週間ほど早くお出ましです!!
卵が産まれるかな?
  

アンズの花も咲き始めました。
 

サポート保育お楽しみ会

2020年2月14日 18時25分

今日はサポート保育のお楽しみ会
ビオラ演奏の佐藤さんが来てくださり、山田主任のフルートと大橋園長のピアノとともにミニミニコンサート♬
子どもたちの知っている曲ばかりで元気に一緒に歌い、大盛り上がりでした。
音楽や楽器に興味をもってほしいと願っています!!
    
本日の演奏曲は「さんぽ」「にじ」「となりのトトロ」「勇気100%」でした。

歩行訓練

2020年2月14日 08時06分

年長組:12日 赤坂警察の方に指導を受け、歩行訓練をしました。
信号のない横断歩道も左右をよく確認して…安全を確認します。

  

信号が青になっても周りに注意。車の運転手さんの顔を見て、止まってくれることを確認しようね。
  
1年生になったら、一人での登下校になります。安全に歩けるよう、ご家庭でも意識して過ごしましょう。