幼稚園ブログ

昨日と本日の様子

2020年6月30日 15時11分

宇宙組:非常すべり台を使って2階からの避難の練習です。
 

遊ぶのが楽しくなってきました。片付けしたくな~い!と粘る幼児もいます。
     

モグモグ、早く本物のお弁当を食べたいなー   
 
カメさん 密ですよ!
 

Q これは何の花でしょう?

 

泥だんご作り 土台をしっかり作るといいんですって!

   

5歳になりました。おめでとう!

 
 

6歳になりました。おめでとう!
 
 

明日から、毎日幼稚園で遊べます!
1組2組で、時間差の登降園となりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

暑かったですね。

2020年6月26日 18時29分

園庭に全2組のカラー帽子が揃いました。
   

毎日どこかで誕生会。太陽2組、6月生まれ 4歳おめでとう!
   

宇宙2組は 4月の誕生児のお祝いです。長らくお待たせしましたね。
6歳おめでとう!

  

地球2組 ハズレなしの野菜の大抽選会 完全無農薬、園児の愛情たっぷりの野菜。自分の番がくるのを楽しみに待っていてくださいね。
 

本日の様子

2020年6月25日 18時03分

幼稚園が七夕バージョンになってきました。貝殻つなぎに集中する宇宙組です。
   
宇宙組は泥だんごを光らせたいようです。がんばれ!
  
太陽1組 6月生まれ 4歳おめでとう!
 

地球1組 大抽選会 さあ、どの野菜があたったかな?引換券は紛失注意!!
   

本日 ナスの1番お持ち帰りでーす! おいしく食べられたかな?

本日の様子

2020年6月24日 16時47分

太陽2組 園庭デビュー!
   
プリンセスもたくさんいます。
    

地球2組 4月5月に5歳になったお友達 おめでとう!
  

宇宙組 七夕の飾り作りを始めました。

昨日と本日の様子

2020年6月23日 17時32分

登園が始まって7日、8日。新しい生活にもずい分慣れてきました。
       

サナギから羽化したアゲハが旅立っていきました。
  

宇宙組 染め紙を使ってアジサイを作りました。
  
太陽組はダンゴムシに夢中です。
  

太陽1組 初めてカラー帽子をかぶって外に出ました。
     
宇宙1組 4月、5月に6歳になったお友達おめでとう!

  
地球1組 4月、5月に5歳になったお友達おめでとう!
 

最近の様子

2020年6月18日 17時28分

1組、2組 各6日ずつ登園しました。
落ち着いて自分の好きなことを見付け、少しずつ慣れてきたところです。
ダンゴムシに触れたよ! アゲハも続々と羽化を始めました。
         
宇宙組は、遊戯室でサーキット
   


   
戸外での遊びが楽しくなってきました。いろいろな虫を発見しています。暑い日は、水を使った遊びが気持ちいいですね。アヒルも水浴び!
    

    

太陽組は初めての誕生会。
休業中の4月・5月に4歳になったお友達、おめでとう絵文字:キラキラ
  

今日は真夏日でした!

2020年6月9日 18時45分

暑い1日でしたね。水分をとりつつの外遊びです。
   

2保育室を使って広々と遊んでいます。
     

お人形も微妙な距離で就寝中

だいぶ暑くなってきました

2020年6月8日 18時14分

お気に入りの場所や遊具が見つかってきたかな?
       

手を洗ったら水分をとって、
紙芝居を見たり、自席で踊ったり、遊戯室でディスタンスをとりながら踊ったり…

  

きょうは2組の登園日

2020年6月4日 16時55分

太陽2組:少しママが恋しくなる時間もありますが、少しでも何かにかかわって遊んでいます。名前を呼ばれて、帽子とリュックを取りに行けました!
   

地球2組:昆虫に興味津々。園庭でのごっこ遊びが大好きな地球2組です。
      

宇宙2組:隣の組で思い切り中型積み木を広げて場が作れるね。
   
久しぶりの砂場で山を作ったよ!
 

朝のうちに固定遊具と砂場の消毒。子どもたちが帰った後は砂場の道具も先生たちが洗います。
  

きょうは1組の日

2020年6月3日 14時23分

太陽1組:みんな何かしら楽しむことを見つけて遊んでいました。
泣き声がたくさん響くのかと思いきや、隣の保育室も使ってのびのびと遊びました。

   
こんなに上手に座って紙芝居を見ることができたんですよ!!


地球1組:園庭が目の前でうれしいね。おままごとでも前の人とはくっつきません。幼児なりに意識しています。
  

宇宙1組:2階から見る景色は少し違うね。2組を使って積み木を広げてみました。ペットボトルでジョウロを作りました。
     

幼児が帰ったあと、使った遊具は、先生たちが消毒しています。
   
明日は2組さん、待ってまーす!!

第128回入園式

2020年6月2日 19時19分

2か月延期になった入園式。本日、開催できました。


本日は密を避けるため、3回に分けて実施です。まずは4歳児地球組の入園式。おめでとう!
 

2回目は3歳児太陽1組入園式。おめでとう!
  

3回目は3歳児太陽2組入園式。おめでとう!
 

明日は1組の登園日です。元気に来てくださいね。

幼稚園再開です!!

2020年6月1日 17時43分

長い休園後、久しぶりに子どもたちに会えました。全員がマスク着用のご協力をくださり、感謝いたします。始業式では、なぜマスクをするとよいのか、手洗いがなぜ大切なのかを話しました。ウィルスのことをどの程度理解しているかは、個人差があるとは思いますが、今までと同じではないな、ということはどの幼児も感じているようです。感染を防ぎつつ、遊びを楽しめるように、教育活動を進めていきたいと思います。

1学期始業式
5歳児宇宙組:間隔を空けて座り、きちんとお話が聞けました。
みんな少々緊張気味。2階での生活が楽しみですね。
   

先生たちも自己紹介。どうぞよろしくお願いします。
   
地球組の始業式の前に、すべての椅子を消毒です。
 

4歳児地球組:新しい名札がとても誇らしげです。今日はちょっぴりおすまし顔。
  
明日は新しいお友達の入園式です。

来週から待ってますね!!

2020年5月29日 16時25分

いよいよ来週、6月1日から幼稚園が再開します。
みんなを受け入れる準備はOKです。
   

園内のいたるところが春から初夏へ変身です

   
始業式もソーシャルディスタンス
 
元気な顔に会えるのを楽しみにしています!


◆お知らせ 正門横の大きなイチョウの木が伐採されました。少しずつ切ってはクレーンで持ち上げて運び、どんどんなくなっていきました。
  

肌寒い日が続いています!

2020年5月21日 15時52分

今週はすっきりしないお天気です。
でも雨のおかげで先生たちが植えた野菜の苗や花の種が順調に育っています。

   

この実はな~んだ?

       ハナモモです。


赤い実が落ちています。なんだろう?



これはサクランボ!鳥が落としていきます。


アオムシが大きくなりました。

チョウチョさんこんにちは‼

2020年5月19日 16時43分

職員室外にくっついていたサナギが空っぽに・・・!
チョウチョになって飛んでいったようです。



キャベツのサナギもどんどんチョウチョになっています。
 
霧雨が降っているけど上手に飛べるかな?