幼稚園ブログ

もちつきをしました

2019年12月13日 17時20分

楽しみにしていたもちつき会
初めにみんなで鏡餅を作る様子を見ました。

   
蒸したもち米をうすに入れて、こねこね、ぺったん!
   
西尾さんがころころ丸めて、つまんで、ひっくり返すと…
   

不思議なくらいきれいな鏡餅になりました。乾かして飾りましょう。

  

よいしょ!よいしょ!みんなでぺったんおもちつき。
しっかりふりあげてね。

        

もちつき委員の保護者のみなさまが、のり醤油・きなこ・あんこの味付けをしてくださいました。おいしくいただきました。年中・年長組には、たくさんおかわりをした幼児もいます。弁当、食べられたかな?
      

来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

今週の様子①

2019年12月13日 15時04分

晴れた日の園庭は所狭しと3学年が遊んでいます。さくらちゃんの葉っぱは、ほぼ落ちました!
     

12月生まれ誕生会 おめでとう!!
   
お楽しみは、宇宙1組によるスリーヒントクイズでした。
  

木曜日:餅つきのために、年長宇宙組がもち米を研ぎました。
 

寒くなってきました

2019年12月9日 16時56分

きれいな葉っぱを使って製作です。お芋のツルのリースにも飾り付けをしました。
     
近野先生によるバランスボール体操:前半は希望保護者がストレッチ!
  
年長組 3回目のバランスボール 少しずつ体幹がしっかりしてきたかな?
             
最後は自分たちでボールの空気を抜いてたたみます。

今週の様子

2019年12月6日 14時20分

発表会が終わり・・・
おや?キャストを交替したり、違う学年の劇をやらせてもらったりしています。
年長組は、楽しかったことを絵に描きました。
  
年長がツリーを飾りました。 年少さんが真似して外にツリーの絵を飾りました。
  

日が当たるとあったかいのですが、日陰になると寒くなるね!
でも元気よく遊んでいます。
       さくらちゃんの葉っぱも、色づいています。

木曜日 空いっぱいのうろこ雲がどんどん流れていきました。

生活発表会

2019年11月30日 16時39分

今日は、生活発表会でした。 大勢のお客様を前に、とてもドキドキしたようです。
太陽2組 
  
太陽1組
  
地球1組
  
地球2組
  
宇宙1組
  
宇宙2組
  
来賓、保護者の皆様にたくさんの拍手をいただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。
窮屈な会場でご不便をおかけしましたが、優先席の交代などご協力いただき、ありがとうございました。

今週末は生活発表会です

2019年11月26日 19時11分

3歳児 太陽組誕生会 4歳おめでとう!!
 

火曜日:今日は太陽組の劇を他の学級のみんなが見に来てくれました。
ちょっぴり緊張!  

        

それぞれの学級で衣装を着けて記念撮影  本番をお楽しみに!
     

今週の様子

2019年11月20日 16時07分

月曜日:11月生まれの誕生会 おめでとう!
   

今月のお楽しみは・・・地域のフラダンスサークルのお母さま方が、フラダンスでお祝いをしてくださいました。 アロ~ハ~!!

    

    
太陽組 滑り台デビュー 怖がらずに滑る子が増えてきました。
     
生活発表会の劇の役決めや動きを子どもたちと確認中
     

年長組が年中組をご招待 何の劇をしてくれるのかな?

 

 

使う道具やお面も作らなくっちゃ!
   

風が冷たくなってきましたが、戸外でも元気に遊んでいます。
     

先週の様子

2019年11月16日 15時31分

室内でも園庭でも様々なごっこ遊びが展開されています。
年中地球組は、なりきって動くのが大好きです。
         
年少太陽組は、遊戯室でなにをしてきたのかな?階段の昇り降りも上手に並んでできるようになってきました。


年長宇宙組は、運動能力測定。赤坂小校庭で25m走を計りました。 がんばれー!
      

観劇会

2019年11月9日 13時32分

遊戯室が劇場に変身!
PTAバザーの収益金により、劇団「かわせみ座」の公演を観ることができました。
1演目は「ちいさなおうち」様々なかわいい動物の人形が出てきました。
   
2演目は影絵「3びきの子ぶた」です。
代表4名がお手伝い。

       
影絵ってきれいで面白いね。
  
遊戯室を出る子どもたちは口々に「楽しかった~!!」と言っていました。
様々な刺激を受けたことでしょう。
保護者の皆様のお蔭で素敵な体験ができました。ありがとうございました。

今週の様子

2019年11月8日 12時14分

6日(水): 年長宇宙組  バランスボール体操
3人でそれぞれのボールに足を乗せます。みんなの気持ちが合わないと転がっちゃう~!!

      

   
ブリッジみたいにできるよ!
   

本日の様子

2019年10月31日 16時24分

園庭で遊ぶのが心地よい1日でした。
       

年長宇宙組は赤坂小学校の秋まつりに招待されました。
1・2年生が秋の自然物を使って作った様々なゲームで遊ばせてくれました。
プレゼントまでもらえて大満足でした。 真似して作ってみたい!!
           

本日の様子

2019年10月30日 15時04分

自主家庭教育学級  碓田講師の熱い講演。「姿勢がいい子はぐんぐん伸びる!」
   

年中 地球組   青山公園に徒歩遠足です。 今日も地域ボランティアの方にお手伝いいただきました。ありがたいです!!
   
ドングリもたくさん落ちていました。  木登りしたり、虫を捕まえたり・・・気持ちの良い爽やかな日でした。
                

帰りはみなさんお疲れのようでしたが、頑張って歩きました。

10月誕生会

2019年10月29日 17時54分

お誕生日おめでとう!! 
   

今日のお楽しみは、宇宙2組による「パプリカ」の合奏とダンスでした。
他学級は食い入るように見ていました。

   
最後のポーズもきまったね!

月曜日 代々木公園遠足

2019年10月29日 17時40分

年長宇宙組は電車に乗って代々木公園に行きました。 千代田線で3駅です。西門から入りました。地域ボランティアさんも一緒です。
     
自分で作ったビニールのマイバッグを持って探索。いろいろな種類のドングリがたくさん!!
   

今年は紅葉、黄葉はまだのようです。 とても気持ちの良い日でした。

      
お弁当。カラスに狙われないように、慎重に食べました。
   
たくさん自然物のお土産ができました。何に使って遊ぼうかな?
   

焼き芋パーティー 2

2019年10月26日 13時54分

焼き芋準備  新聞紙で巻いて、水に浸けて、アルミホイルで包みます。
お芋が焦げないようにすべてくるんでね。

  
太陽組も挑戦。宇宙組がやり方を教えてくれました。
     

さあ、いい熾火になりました。芋を投入! 「おいしく焼けますように!!」
   
仕上げは鉄板で蓋をして蒸し焼きです。しっとりおいしくなるよ~
 
いい匂いがしてきてできあがり!   「いただきまーす」 「おいしーい!!」
いくつもおかわりする子もいました。お弁当食べられたかな?
          地域ボランティアの皆様ありがとうございました。