幼稚園ブログ

暑くなってきました!

2020年5月12日 16時40分

先生たちが夏野菜の苗やお花の種を植えました。早く一緒に生長を楽しみたいです。
 

暑くてカラスが水のあるところへやってきました。カラスの行水!

 

モンシロチョウの幼虫がこんなところでサナギに…

 

ここは職員室の入り口でした。うまく羽化しますように!

休園が続きます・・・

2020年5月7日 16時19分

臨時休園が5月31日まで延長となりました。
各ご家庭で、いかがお過ごしですか?不安や相談事があるときには
幼稚園の電話や連絡用メール(緊急メールにて周知済)、港区教育センター(電話相談 5422-1546 教育相談 5422-1545)にご相談ください。


*砂場の補修
4月半ばの豪雨と工事の振動とで砂場の枠が陥没してしまいました。
補修してもらい、きれいに平らになりました。

  

ツツジがたくさん咲いてきました。 モンシロチョウの幼虫は3㎝ほどになりました。
  

2階宇宙組前の屋根から「ピーピー」と鳴き声が…
スズメの巣があるようです。
元気に巣立っていってね!
 

5月になりました。

2020年5月1日 17時54分

先生たちも出勤抑制で、全員そろう日はたまにしかありません。
みんながそろう日には、園再開に備え、園庭遊具をきれいにしたり、栽培プランターを整備したりしています。

     

遊具の表示もきれいに。 土もお日様に当てて、元気にします。
 

チューリップの球根も掘り起こし、保存します。秋に植えましょうね!


急に気温が高くなってきました。熱中症に注意してお過ごしください。

はらぺこあおむし!!

2020年4月30日 14時46分

キャベツ上のアオムシが少し大きくなりました。むしゃむしゃ葉っぱを食べています。
 
大きくするとこんな感じです。


ハナミズキがきれいに咲いています。

幼稚園で見つけた草花です!

2020年4月24日 14時32分

プランターにイチゴの花が咲きました。イチゴの花は白のイメージがありましたが、こんなピンクの花もあるのですね。
  

タンポポも綿毛になりました。風で遠くまで飛んで種を落とし、広範囲に繁殖させるのですね。


同じく黄色いお花 これはノゲシです。タンポポよりも背が高く花が小さめです。タンポポと同じようにポンポン綿毛になります。


またまた黄色発見!これは、カタバミです。葉は♡型で、クローバーと似ていますが、夜、葉を閉じるときクローバーは内側に閉じますが、カタバミは外側に向かって閉じるようです。

泳げ!こいのぼり

2020年4月22日 16時27分

園庭にこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎ始めました。近くを通ることがあるかな?
   

幼稚園の生き物も元気です!

2020年4月21日 11時29分

本日みなさんの健康状態をメールにてうかがいました。
ご回答ありがとうございました。

キンギョは元気モリモリです!

   

エビは何度か脱皮をしています。
  

小中一貫教育校建設工事
園から見えていた旧赤坂中の校舎が全てなくなりました


矢印のあたりの場所に新しい園舎が建つ予定です。
 
2年後の完成予定です。


みなさん元気にしていますか?

2020年4月16日 12時11分

園庭の様子です。
フリージア           

 

ユリオプスデージー

 

カラスノエンドウ         
 

ペンペングサ
 

ジャガイモは先生が芽かきをしました。


モンシロチョウがキャベツに産み付けた卵から幼虫がうまれました。
 

さくらちゃんもすっかり葉ザクラになりました。
 

チーム中之町です!

2020年4月10日 13時53分

今年度の担任の先生たちです。
顔と名前、覚えてね。


園長・主任は引き続きです。

どうぞよろしくお願いしま~す

終業式

2020年3月24日 19時03分

今日は、令和元年度 第3学期の終業式。3週間ぶりの幼稚園ですね。時差登園のご協力、ありがとうございました。
ハナモモが満開。様々なお花がみんなを待っていました!オタマジャクシも泳いでいます。

     

それぞれの保育室で終業式。 学年の修了証書をもらいました。
3月生まれの誕生会も行いました。お待たせしました。誕生日おめでとう!

          
3月は幼稚園で遊べなくて残念でしたが、4月になったらひとつ大きい学年になって、たくさん遊びましょうね。
1年間、ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
春休み、元気にお過ごしください。

宇宙組40名が巣立ちました!

2020年3月18日 16時40分

本日 第127回修了式です。
今年は来賓・在園児の参加はなく、親子で広々会場を使いました。
    

宇宙組は全員出席。3週間ぶりの幼稚園でしたね。
証書をもらうのは初めてでしたが、みんなよくやりました。

  
         
地球組・太陽組がお別れ会で渡すはずだった手作りプレゼントもお兄さんお姉さんに渡しましたよ

天候にも恵まれ、気持ちのよい佳き1日となりました。
本当に 修了おめでとう!!
  
マスク着用・時間短縮・人数制限等、ご協力いただきましてありがとうございました。無事に式が終えられたことに感謝いたします。

明日は修了式

2020年3月17日 12時06分

年長 宇宙組の皆さん
明日は修了式です。みなさんに会えるのを
楽しみにしています。
上履きをお忘れなく‼

園庭のハナモモも日に日に花を咲かせます。
さくらちゃんのつぼみも膨らんできました。
   

カエルさんも再び登場。   オタマジャクシが泳ぎ始めています。
   

様々なお花が咲き始め、宇宙組さんの修了をお祝いしています。
  

明日は元気に、みんな揃って出席できることを
願っています。

今週の様子

2020年2月28日 19時58分

コーラス部の発表 素敵な歌声でした♬
  
4歳おめでとう!
  
  

   
地球組は、ジャガイモを植えました。太陽組はダイコン収穫。お家で料理してもらったかな?
 

来週から臨時休園となりました。みなさま、健康に留意して過ごしてください。
伝達事項が生じた時には、その都度、緊急配信メールでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

花やしきお別れ遠足

2020年2月27日 19時51分

年中・年長組は花やしき遠足に行くことができました!
40分ほどで到着。
   
チケット代わりのバッジを付けて…  手指の消毒!!
   

さあ、きょうだいペアのグループで出発。どの乗りものにする?
午前中は、ほぼ貸し切り状態✌
   
年長さんがリードしてくれましたよ。
   

乗り物を降りるたびに手指の消毒です。それぞれ好きな乗りものに繰り返し乗りました。
      

屋上でお弁当です。スカイツリーがよく見えるね。
午後は学級の友達と、新たな乗り物にも乗りました。
        

名残惜しいけれど帰りの時刻となりました。観音様を横目に二天門前へ行き、バスに乗車。
   
たくさん遊んで楽しかったね。年長組さん、ありがとう。爆睡です!
 


今週の様子

2020年2月21日 14時24分

19日 太陽組 河合秀太郎先生による運動遊び 準備運動1,2,1,2!
     
ストップをしたり、ジャンプしたり、忍者になったり・・・

   
楽しく運動できました。
   

2月生まれの誕生会  おめでとう!  
今日の司会は地球2組です。緊張しながらも頑張りました!!

      

宇宙組と地球組のきょうだいペアで場所を選んでお弁当を食べました。