幼稚園ブログ

10月になりました!

2020年10月1日 18時30分

今週の様子です。
ダイナミックな年長組の砂遊び。その様子を興味津々に見る3歳児。「すごいね~!」と羨望の眼差しです。

  

スポーツの秋!今年は「はしろう おどろう げんきっず」を開催します。お楽しみに!
     
9月30日 学級ごとにお月見の会をしました。由来やお話を聞きました。
  
お団子は、年長 宇宙組が作ってくれたものです。15個飾ってあります。
 
今日10月1日は中秋の名月です。
みなさまの所からはどんな月が見えていますか?

お弁当が始まりました!

2020年9月15日 15時12分

昨日は2組、本日は1組のお弁当が始まりました。

太陽組は初めてのお弁当です。おいしいね!
学年だよりでもお伝えしていますが、なるべく短時間で完食できる食べやすいものにしていただけると助かります。
  

地球組も宇宙組も半年ぶりのお弁当ですね。
机を消毒し、準備をします。
  
「いただきます」をするまではマスクをして待ち、直前に手指消毒です。
宇宙組はとっても静かに食べています。
  

職員手作りのパーテーションは、無機質にならないよう、海の生き物バージョン、動物バージョンがあり、楽しい気分で食べられるようにしています!
 

本日の様子

2020年9月11日 18時42分

幼稚園の門にカマキリがいました!
  
地球1組のザリガニが卵を抱えているのを発見。赤ちゃんがいつうまれるかな?



元気いっぱい園庭で遊んでいます。
    
来週から学級ごとにお弁当が始まります。楽しみですね。

本日の様子

2020年9月10日 18時11分

太陽組:気になる友達と一緒に行動するようになりました。
タンポに絵の具を付けてTシャツにポンポンと模様を付けています。

  

地球組:暑さへっちゃら! 上り棒にチャレンジ。
ブロックの組み立て方が、複雑になっています
   

宇宙組:昨日のプラネタリウムの再現‼ 絵の具でのブラッシングと絵筆で
星を表現。様々な色に見える星があることを教わりましたもんね。

    

 

みなと科学館 親子遠足

2020年9月9日 17時55分

宇宙組:おうちの方と一緒にみなと科学館に行きました。
学校の団体利用一番乗りです。
1階の常設展示や昆虫展、2階の気象科学館、興味津々の展示がたくさん!

        
プラネタリウムでは満天の星と、星のお話を見ることができました。
「もっといたかった~!」という声も聞こえました。
また、予約をしてゆっくり見に行ってくださいね。
今日の夜空に星は輝いているでしょうか…?

9月になってからの様子

2020年9月7日 18時05分

宇宙組:石鹸で泡クリーム作り・虫博士がたくさんいます。
  
短距離リレー  コーンの回り方、結構大切です。
   

地球組:太鼓の達人現る   ごっこ遊び楽しいね   
    
思い切り走りた~い!
 

太陽組:友達の楽しそうな姿に影響を受けています。みんなでダンス!
   
大きい砂場デビュー  電車ごっこも楽しいよ!
   

本日の様子

2020年8月28日 17時59分

宇宙組:ふれあいアート
プロのダンサーの方と一緒に様々な動きを楽しみました。
イメージしたものを動きで表現。スイカ・ポテト・ウサギ・チョウチョ・クラゲ・団子等々…様々な動きをしました。

  
 
ダンサーの様々なポーズの間を触れないで、慎重にくぐりぬけるよ!
  
  

遊びの様子:今日もとっても暑かった!!
   
8月生まれの誕生会:夏休みの間にひとつ大きくなりました。
6歳おめでとう!          5歳おめでとう!
  

中之町まつり②

2020年8月27日 18時26分

親子で中之町音頭
暑い中、ご協力ありがとうございました。
手作りうちわ、それぞれ個性あふれるものでした。
 


あんなに晴れていたのに、怪しい雲がどんどん近づき……
突然の土砂降り☂ 急いで雨宿り!


宇宙組は、急遽園児だけで遊戯室で中之町音頭を踊りました。
うちわを使って踊れなかったのは残念だけど、まだまだ暑さが続きます。
世界に一つだけのうちわ、どうぞ有効利用を!



PTA役員の皆様、まつり係の皆様、準備、運営のご協力ありがとうございました。
近隣のお祭りが軒並み中止となった状況の中、短時間でも子どもたちがお祭りの
雰囲気を味わうことができてよかったです。
学年ごとの時間差登園のご協力、ありがとうございました。

中之町まつり

2020年8月27日 18時03分

今日は楽しみにしていた中之町まつり。
 
スーパーボールすくい:好きな色がゲットできたかな?
  

ヨーヨーつり:うまく釣れたでしょうか…宇宙組は少し難易度が高かったのですよ。
 

パクパクゲーム:ゾウとトラの口めがけて、エサを食べさせよう!
  

わなげ:どのラインから投げるかは自己判断!
 
 
くじ引き(宇宙・地球組のみ):さて何色の袋のお土産かな?
 
シュートゲーム(宇宙・地球組のみ):ゴ~~~ル‼
   
  


 

2学期始業式

2020年8月27日 17時12分

8月25日 2学期が始まりました。
宇宙組・地球組縦割り(1組、2組)での始業式です。夏休み、楽しかったかな? 
  

太陽組は学級ごとに保育室で始業式。 園服デビューです。

 

子どもたちの元気な声が戻ってきました!! まだまだ残暑は厳しいですが、
感染症予防の対策をしながら楽しく遊びましょう!

 
2学期もよろしくお願いいたします。

1学期ご協力ありがとうございました。

2020年7月31日 19時22分

今日で1学期が終わり。明日から夏休みです。
   
太陽組:自分たちでおもちゃをきれいに拭いて片づけました。
  

終業式 太陽組は各保育室で行いました。みんな座ってえらい!

   
地球組終業式:夏休みのお約束 守って元気に過ごしてね。
  
宇宙組終業式:今度会うのは8月25日ですよ!
 

本日、無事1学期の終業式を終えることができました。不安や心配がたくさんあったことと思いますが、子どもたちの元気な笑顔が見られてうれしかったです。保護者の皆様にはたくさんのご協力、ご理解をいただきありがとうございました。
また、地域の皆様にはいつ温かく支えていただき、ありがとうございました。
夏休み、元気に安全にお過ごしください。

今週の様子

2020年7月30日 14時59分

宇宙組 ジャガイモの収穫!
地球組の最後に植えたジャガイモを収穫しました。プランターで育てていたのですが、立派な大きさのものも…全部で206個あったそうです(宇宙組の申告による)

   
立派~!! お味はいかがでしたか?
 

7月生まれ誕生会
5歳おめでとう!

  
6歳おめでとう!
  

やっと水遊びができました。
   
おいしそうなジュースやさん


大きなプリンと思いきや、アナ雪のお城だそうです
 
いろいろな遊びができて楽しいね。
     

明日で1学期もおしまいです。砂場の道具や園庭の道具をきれいにしました。

  

最近の様子です

2020年7月22日 19時42分

幼稚園には様々な生き物が暮らしています。カブトムシは食欲旺盛。ザリガニも元気です。  スイカも生長が楽しみです。
   
遊びの様子 テントごっこ・ショーごっこ・しりとりカード・シャワーごっこ…
    
梅雨の時期 園庭で遊べる時間は貴重です!
    

7月に4歳になったお友達おめでとう!!
  

離任式:昨年までお世話になった先生方がお別れに来てくださいました。子どもたちの心がこもったプレゼントをお渡ししました。ありがとうございました。
     
 
宇宙組:キャンプごっこ  ボーイスカウトの方にテントの張り方を教わったり、空気砲ゲームをしたりしました。
      

明日から4連休。引き続き検温と健康観察をお願いします。
都内の新型コロナウィルス感染状況を鑑み、不要不急の外出は控え、感染予防に努めましょう。よい休日を!