幼稚園ブログ

今週の様子

2021年3月3日 18時04分

地球組:ジャガイモの種芋を植えました。年長組になったら収穫しようね!
     
園庭に手洗い場ができました。気持ちよく手が洗えます。


太陽組おひなさま
 
地球組おひなさま
  
宇宙組おひなさま
  
お茶会:茶道部のお母様が年長宇宙組の前で、お点前を披露してくださいました。お雛様模様のお茶碗で点ててくださいました。飲めなかったのは残念!
     
小さい泡が立ってるね。いいにおい!
 

PTAから、かわいい菱ゼリーをいただきました。ありがとうございます。


茶道部の皆様、ご協力ありがとうございました!

2月も終わりになります。

2021年2月26日 18時36分

来週は、もう3月! 各学年、様々なおひなさまができあがりつつあります。
  

太陽組:河合秀太郎先生を招いて運動遊び。幼児期のうちに、高いところからジャンプすること、逆さまになること、バランスをとること(一本橋など)が大切だそうです。
     

地球1組の「かにむかし」の劇に太陽組も一緒に参加させてもらいました。
お兄さんお姉さんたちが動き方や言葉を教えてくれました。

   

宇宙組:謝恩会用に修対の方が作成してくださっていた「おおきくなったね」のスライドと、ママたちのお祝いダンスの動画を見ました。一人一人の赤ちゃんの頃の写真が出るたびに歓声があがりました。おうちの方からのメッセージを聞いて「泣きそう…」という幼児も…。3年間の運動会で踊ったダンスを見て「なつかし~!」と大盛り上がり。一緒に踊っていました。
 

暑い!という声があちこちで聞こえました。

2021年2月22日 18時41分

園庭のアンズの花 朝より開花が進みました。
 

2月生まれの誕生会 生まれた年の2月はこんな暑さではなく寒かったことでしょう!

5歳おめでとう!
 

6歳おめでとう!

今週の様子

2021年2月19日 18時28分

今週は、年中組・年少組のわくわくこどもかいがありました。

地球1組 海の効果音も自分たちで…  
 
サルの番場へ仇討に!
 
サルをこらしめたぞ!
 

地球2組:モグラバスに乗せて~!

 
行く手をふさぐタケノコ。建設会社さんお願い!
 
タタロチカの音楽に合わせて!!
  

太陽2組:ポンちゃんの自動販売機は、言ったものがでてくるよ。
 
いろいろな動物がやってきます!
 
みんなでドングリマンのダンス
 

太陽1組:ゴシゴシシュッシュ!ゴシゴシシュッシュ!
 
それぞれ得意な歌や踊りを披露です。
 
ちゃんと上履きを脱いで入るワニさんもいました。

本日の様子

2021年2月15日 17時43分

土砂降りの雨…今日は室内で遊びました。
 

こどもかい:今度は自分たちの番だよ! 
  

お風呂のお湯加減は…?

 

雨が上がったら、空にきれいな虹がかかりました。

本日の様子

2021年2月12日 19時11分

赤坂警察の方に来ていただき、信号の味方、横断歩道の渡り方を教わりました。
4月には1年生になる宇宙組。わたるときには3つのチェック、忘れないで!

  

最後は、敬礼の仕方を教えてもらいました。かっこいい!!


地球組が栽培しているカブ。収穫できそうなものから各学級、大抽選会をし、順番に持ち帰ります。今日は地球1組の何名かがお持ち帰り。お味はどうでした?

宇宙組 わくわくこどもかい

2021年2月10日 13時21分

宇宙1組:竜巻で飛ばされたドロシーの家の下敷きになった”東の悪い魔女”の不思議なくつ・・・
   
  

宇宙2組:牛と引き換えにもらった豆が夜のうちにコロコロ…ニョキニョキ…
天の国のお城には大男が・・・

  
ハラハラドキドキ…どうなったかな?
  
みんなで、パチリ!
  

午後は、きれいなひこうき雲が園庭の空にかかりました。
 

今週の様子

2021年2月5日 18時47分

わくわくこどもかいに向けて…みんな頑張っています!
  

  

 
お客さんになって見てくれる人もいます。
 
2月に4歳になる太陽組さんです。おめでとう❣

明日は立春。今日は豆まきをしました!

2021年2月2日 18時22分

今日は節分です。鬼の嫌いなトゲトゲのヒイラギと臭~いイワシの頭、ぶつかると痛い大豆を飾りました。
 

宇宙組と地球組は自分でマスを作りました。雨上がりの園庭で、おには~そと! ふくは~うち!
  
 
太陽組 オニが来るの?とドキドキでした(今日は来ていません)落ちてる豆は拾わないよ~!
 
園庭が豆だらけになりました。明日は立春。暦の上では春の始まりですね。

暖かい1日でした

2021年1月29日 19時05分


  
昨日の雪とは打って変わり、とても暖かい日でした。園庭で、走ったり、跳んだり、ポックリをしたり、鬼ごっこをしたり・・・たくさん体を動かしました。
     
午後は研究保育。各学年1組の様子を先生たちが見て、勉強会をしました。ご協力ありがとうございました。
  

今週の様子

2021年1月28日 17時59分

太陽組のコマは着せ替え可能。プロペラのようになったり、きれいな色になったりします。
 

地球組運動遊びの会 河合秀太郎先生お招きし、縄を使った遊びや様々な部位を動かす運動を、楽しみながら教えていただきました。
      
1月生まれです。4歳になりました。おめでとう❣
  
寒くたってへっちゃらです!走ったり、縄跳びに挑戦したり…。
  
表現遊びを楽しみ中。 
 
劇の役で使う靴を製作中。どのような出来上がりになるかな?

今週の様子

2021年1月22日 18時09分

お正月遊びを楽しんでいます。
すごろく:順番を守って…「1・2・3…」と1対1対応でコマを動かします。

 
「きのこ回しができるよ!」と太陽組の幼児が見せてくれました。
 
宇宙組:竹馬に挑戦 まずは補助を付けて…まるでハイヒールをはいているようです。
 
カルタとり:最後の1枚になると、手を頭にあげるのがルールだそうです。

 
段ボールドールハウス 中にだれが住んでいるのかな?
 
寒さに負けず、元気!元気!
 
太陽組が育てたホウレンソウを収穫しました。 お家で食べたかな?
   

1月生まれの誕生会
5歳になりました!! おめでとう!
  
6歳になりました!! おめでとう!
 

おもちつき!

2021年1月15日 12時49分

デモンストレーション:蒸したもち米をこねてこねて・・・ぺったんぺったん
  
西尾さんが、できたおもちを丸めて丸めて   きれいな鏡餅になりました。
      

子どもたちも一人ずつつきましたよ! 力強くなりました。
        
初めての太陽組も頑張りました。
  

来年は食べられるといいですね。

3学期が始まりました

2021年1月8日 17時16分

あけましておめでとうございます!
2021年 今年はうし年。


学年ごとに分散始業式です。
    

さあ、3学期も元気に遊びましょう。
      
カードゲームやかるた、トランプなどを楽しんでいます。
 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2学期終業式

2020年12月25日 18時39分

今日で2学期はおしまいです。おとといは園庭の遊具をきれいにしたので、昨日は保育室内の遊具や床をきれいにしました。4歳児年中組、雑巾しぼりにも挑戦。
  

お掃除済みの砂場や道具は使えないけれど、フープや中当てなどで遊びました。
  

2学期終業式:全1組・全2組の縦割りで式をしました。先生たちと3つのお約束をしました。①早寝早起きをしよう ②お手伝いをしよう ③挨拶をしよう です。冬休み、元気に過ごしてね。
  

式から戻ると、保育室に不思議な袋が・・・プレゼントだ!!
3歳児太陽組は、担任の先生へのプレゼントじゃない?との見解。今朝、おうちで自分たちにはプレゼントがあったけど、先生にはなかった、ということが分かったため、そう思ったようでした。やさしいですね。
  
空に向かってお礼を言う幼児もいました。いただいたプレゼント、お家でたくさん遊んでね。

2学期、保護者の皆様・地域の皆様には大変お世話になりました。温かいご支援・ご協力に感謝いたします。2021年がよい年になりますよう願うばかりです。始業式まで皆様健康で安全にお過ごしください。よいお年をお迎えください!