幼稚園ブログ

運動会

2023年10月28日 16時33分

隣接する赤坂学園体育館をお借りして、運動会を開催しました。

今年は、人数制限なし、未就園児競技や保護者競技(綱引き盛り上がりましたね!)も復活した運動会でした。

2学期から新しく完成した園庭、隣接する赤坂学園の広い校庭や体育館で、

走ったり、踊ったり、たくさん体を動かすことを楽しんできた子どもたちです。

特に5歳児宇宙組は、今日の本番に向けて、司会や係の仕事なども一生懸命取り組んできました。

準備や片付け、競技の参加など、保護者の皆様には沢山ご協力いただきましてありがとうございます。

とっても楽しかった運動会、本日の様子をご紹介します。

応援に熱が入り、写真を撮り忘れてしまったリレーの写真は、掲載できず残念です。

a  b  c

d  e  f

g  h

バランスボール体操

2023年10月6日 16時32分

講師の先生をお迎えして、バランスボール体操をしました。

今回は、4歳児地球組、7月に引き続き、2回目です。

まりつきをしたり、上に投げたり、大きなボールを使って思い思いに遊びました。

先生のまねをして、ブリッジをしたり、足で挟んで持ち上げたりもしました。

後半は、みんなのボールを集め、協力して押さえたボールの上に、

順番に2人ずつ乗ることもしました。とっても楽しかったですね。

最後は、先生の補助で、一人ずつブリッジからのバク転にチャレンジ!

色々な動きをして、体中の筋肉をたっぷり使いましたね。

次回は11月、楽しみです。

1  2  3

4  5  6

7  8

お月見会・お月見団子をつくろう!

2023年9月29日 15時54分

今日は中秋の名月

5歳児宇宙組が、お月見団子つくりをしました。

白玉粉と水を混ぜて、捏ねて、ま~るく丸めて、

できあがったら職員室まで、そ~っと運び、

「おだんごをゆでてください」とお願いしました。

ゆでたお団子は、ススキや秋の果物と一緒に三方に飾り、その他は食べるように黄な粉で和えました。

お月見会は、全園児が集まってホールで行いました。

プロジェクターで映しだされたお月様は、とてもきれいでした。

園長先生のお話を聞いたり、みんなで「つき」の歌を歌ったり、

「14匹のお月見」のお話を見たりしました。

とても楽しいお月見会でした。

今夜、美しい満月を見ることができるといいですね!

1  2  3

5  6

7  8

サーキットコースにチャレンジ!

2023年9月25日 14時15分

子ども体育Free河合秀太郎先生を講師にお迎えして、4歳児地球組が運動遊びをしました。

1学期7月に引き続き、サーキットコースにチャレンジ!

はじめにウォーミングアップ、先生の動きのまねをして、

四つん這いでクマ歩き クモ歩き うつ伏せになってほふく前進 座って移動…

いろいろな動きを楽しみました。

その後、サーキットコースにチャレンジ!

2コースあり、好きなコースを自分で選びます。

マットトンネルをくぐる⇒たいこ橋を渡る⇒一本橋2本の間を座って移動⇒巧技台の中をくぐる

マットトンネルをくぐる⇒すべり台をすべる⇒一本橋を渡る

繰り返し 楽しみました。

難しいところも繰り返し取り組むと、上達していくのが嬉しいようでした。

1  2

3  4  5

バランスボール体操

2023年9月21日 16時41分

講師の先生をお迎えして、バランスボール体操をしました。

前回は4歳児地球組でしたが、今回は5歳児宇宙組です。

5歳児ならではの、難しい技にもチャレンジしました。

3人組で協力して、バランスをとりながらボールの上に座る技です。

講師の先生から「自分が!」だけ考えてたらできないこと、友達のことも考えるからこそできること、

そして上手くいかなくてもあきらめないで何度も挑戦する大切さを教わり、

体験を通して学ぶことができました。

難しい技が成功すると、「ヤッター!」大喜びでした。

1  2  3

4  5

6  7  8

9  10

  

なわとびにチャレンジ!

2023年9月19日 16時27分

子ども体育Free河合秀太郎先生を講師にお迎えして、5歳児宇宙組が運動遊びをしました。

1学期はパラバルーン、今日はなわとびにチャレンジしました。

なわとびはコツが大切、跳び方、手の持ち方や回し方、細かいところまで教えていただきました。

そして今までの経験による個人差も大きいです。

一人一人に合わせてアドバイス、さらに上達したところを褒めていただきました。

コツをつかみ、前よりできるようになったことを喜ぶ姿も見られました。

最後は、大波(しゃがむ)小波(ジャンプ)、みんなでゲームも楽しみました。

河合先生に教えていただいた後、園庭でなわとびに取り組む姿も見られました。

小学校でも取り組むなわとび、幼稚園でも頑張ります!

1  2  3

4  5

タグラグビー

2023年9月15日 15時55分

日本ラグビーフットボール協会のスタッフの方々をお迎えして、5歳児宇宙組がタグラグビーをしました。

今年度、3回目、最後のタグラグビーです。

はじめはウォーミングアップ、「前」と言われたら後ろに動く、「左」と言われたら右に動く、

「立つ」と言われたら「座る」、など反対の動きをしたり、

数を聞いたら友達を数えて「○人組」をつくったり、頭を使って動くことを楽しみました。

ラグビーワールドカップ開催中、ラグビーボールに触れることも嬉しかったようです。

ラグビーボールを持ってリレーをしたり、走ったり、かっこよくトライを決めたりしました。

タグとりもして、体を動かすことをたくさん楽しみました。

7   8  9

10   11  12

おはなし会

2023年9月12日 15時37分

ストーリーテラー﨑山洋子さんをお招きして、おはなし会をしました。

4歳児地球組

①手袋人形「お花がわらった」 ②小パネル「出た出た月が」 ③手袋人形「たぬきの親子」

④しかけ絵「ちちんぷいぷいのケーキ」 ⑤語り「ひなどりとねこ」ミャンマーの昔話

⑥絵本「とんぼとんぼあかとんぼ」 ⑦語り「とりのみじき」日本の昔話

⑧パネルシアター「そらはだかんぼう」

5歳児宇宙組

①わらべうた「ひらいたひらいた」 ②詩「はながさいた」 ③小パネル「出た出た月が」

④手袋人形「たぬきの親子」 ⑤語り「赤ずきん」 ⑥絵本「とんぼとんぼあかとんぼ」

⑦語り「とりのみじき」日本の昔話 ⑧パネルシアター「そらはだかんぼ」

子どもたちは、﨑山さんの素敵な声と語りを聞きながら、お話の世界を楽しんでいました。

最後は、みんなの願い事が叶いますようにと、9月生まれの友達が「おはなしのろうそく」を消しました。

次回は11月8日(水)、3歳児太陽組と未就園児ひよこクラブのおはなし会です。

未就園児の皆様、お待ちしています!

1  2  3

4  5  6

夏季保育「ふれあいアート」「水遊び」

2023年8月30日 15時56分

明後日から2学期がスタートしますね。

昨日から2日間、夏季保育を行いました。

昨日はプール遊び(5歳児・4歳児)と水遊び(3歳児)

今日は「ふれあいアート」(5歳児・4歳児)と水遊び(3歳児)でした。

「ふれあいアート」では、アーティスト井田亜紗実さんを講師にお迎えして、

色々な音楽を聞きながら体を動かしてダンスを楽しみました。

水遊びでは、太陽の力で気持ちのいい温度になった水に触れたり、

遊具で遊んだりすることを楽しみました。

久しぶりの幼稚園、先生や友達に会えて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

1  2  3

4

夏季保育「キャンプごっこ」

2023年7月21日 14時43分

昨日で1学期は終わりました。

今日から夏休み、5歳児の夏季保育「キャンプごっこ」がありました。

地域のボーイスカウトの皆様がテントの組み立て方を教えてくださり、一緒に組み立てました。

大きなテントは、みんなで力を合わせると組み立てることができます。

大きなテントの中に入って大喜び!寝袋体験もしました!

カーテンを閉めて電気を消して、ライトを点けて、夜の雰囲気も味わいました。

後半はキャンプの道具クイズをしたり、空気砲体験をしました。

最後は片付、みんなで力を合わせて、テントをたたみました。

普段できない体験ができ、とっても楽しいキャンプごっこでした。

ボーイスカウトの皆様、ありがとうございました。

DSC01345 DSC01346 DSC01358

DSC01368 DSC01372 DSC01385

DSC01386 DSC01388 DSC01391

バランスボール体操

2023年7月13日 16時13分

講師の先生をお呼びしてバランスボール体操をしました。

バランスボールの上に座ったり、持ったり、覆いかぶさったり、

寝そべったり、足に挟んで前に進んだり、足で持ち上げたり、

いろいろな動きを体験しました。

楽しみながら、バランス感覚を養い、体幹を鍛えます。

1 2 3

4 6 7

8

中之町まつり

2023年6月6日 14時49分

今日は中之町まつり

年長宇宙組やPTAまつり係がつくったお店をまわって遊びました。

PTAまつり係、ファザーリング部(お父さん部)、地域ボランティアの皆様がお店番をしてくださいました。ありがとうございます。

いっぱい遊んで、くじびきでお土産をもらって楽しかったですね。

最後は3台の神輿を囲んで、親子一緒に中之町音頭を踊りました♪

1  2  3

4  5  6

7  8

新宿御苑親子遠足

2023年5月19日 16時46分

全学年で新宿御苑に親子遠足に行きました。

親子でオリエンテーリングをした後、各学年ごとに触れ合い遊びやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

みんなでお弁当も食べました。

楽しい親子遠足でしたね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1 2   3

4   5

年長になって2か月

2023年5月19日 14時57分

<5歳児 宇宙組>

年長となって2か月。憧れの2階での生活は、眺めもよく、ホール

でも遊べて楽しいです。3歳児のお世話をしたり、誕生会で司会を

したり、年長組として張り切っています。

IMG_5463   IMG_5650   IMG_5492

IMG_5406   IMG_5469   IMG_5872

IMG_5914   IMG_5705   IMG_5821