幼稚園ブログ

中学生のお兄さんお姉さんさようなら

2016年3月18日 13時03分

 今日は赤坂中学校の卒業式でした。卒業式を終えて校庭に出てきた卒業生を見つけて、3歳児太陽組が「おめでとー」「おめでとー」とお祝いコールをしました。気づいた卒業生がうれしそうに手を振りかえしてくれました。
 幼稚園は昨日修了式を終え、今日は3・4歳児のみの幼稚園。2階の5歳児宇宙組の保育室を覗いて「あれっいないな」という表情の3歳児太陽組。4歳児地球組は宇宙組の保育室でお弁当を食べて年長気分をちょっと早く体験しました。(園長)

太陽組はスペースロックが大流行

2016年3月16日 12時16分

 お誕生会で5歳児宇宙組のスペースロックを見てそのカッコよさに魅了された3歳児太陽組。お部屋にステージを作り自分たちも踊り始めました。いつの間にか踊り方も覚えていてびっくりしました。最後のポーズも皆で決めていました。
 

宇宙組最後の一日を味わって

2016年3月16日 12時09分

  宇宙組は幼稚園で遊べるのは今日が最後。幼稚園最後にやりたい遊びをそれぞれが決めて思い思いの場所で友達と楽しく遊んでいました。明日はいよいよ修了式です。
   

お母さんたちのコーラスを聞きました

2016年3月15日 21時00分

 今日はお母さんたちのコーラスを聞きました。楽しい歌とお母さんたちのきれいな歌声に聞きほれていました。2曲聞いた後子ども達からアンコールの声が・・・。指導してくださる伊藤先生からも「静かに聞けて偉い」とお褒めの言葉をいただきました。
 

宇宙組さんが来てくれた!

2016年3月13日 17時22分

 11日(金)の3歳児太陽組の誕生会は遊戯室で行いました。いつもは保育室でやっているのですが、4月からは地球組になり、毎月遊戯室で誕生会をするので少し慣れておこうと遊戯室へ。セレモニーが終わるといつもは担任の先生が出し物を見せてくれるのが・・・。そこへ4歳児地球組さんが来てくれて、その後5歳児宇宙組さんもやってきました。ぽかんとする太陽組。宇宙組さんはなんと皆の憧れの運動会で踊った「スペースロック」の扮装をしているではないですか。音楽が鳴り宇宙組が踊り始めると、自然に地球組も太陽組も踊りの輪に入っていきました。日頃の異年齢の温かな交流の成果とうれしく感動的なひと時でした。(園長)
   

お別れ会をしました

2016年3月13日 17時10分

9日(水)園児お別れ会をしました。5歳児宇宙組とのお別れを惜しんで、4歳児地球組が一生懸命準備をしました。3歳児太陽組も宇宙組が大好きでした。セレモニーの後皆で会食をしました。楽しい一日でした。(園長)
  

中学生のお兄さんお姉さんが来てくれました

2016年3月9日 17時53分

赤坂中学校の3年生が家庭科で制作した布製のサッカーボールを届けに来てくれました。子ども達は1月に遊んでもらった思い出があるお兄さんお姉さんの訪問に喜んでいました。「授業が始まるから」と帰る中学生を名残惜しそうに見送っていました。(園長)
  

暖かくなりました

2016年3月8日 15時35分

 今日は本当にいいお天気。日差しに誘われて子どもたちが外に出て遊んでいました。池のカエルの卵がいつの間にかオタマジャクシになってて皆大騒ぎ。室内でもいろいろなごっこ遊びをして楽しそうでした。進級間近になり子ども達が成長したと感じるうれしい瞬間がたくさんあります。(
園長)
  
  

ホームページをリニューアルしました。

2016年1月4日 00時00分

ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは https://nakanocho-kg.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。