幼稚園ブログ

3学期スタート

2017年1月14日 20時21分

 1月10日から3学期が始まりました。子ども達はとても張り切っています。お正月遊びや戸外遊びなど、また幼稚園ににぎやかな子ども達の声が響く幸せを感じています。(園長)

ドッジボールや

縄跳びにも挑戦

大好きなごっこ遊びも復活



お正月遊びもいろいろ
楽しい3学期になりますように!

あけましておめでとうございます

2017年1月4日 10時18分

                                           
  新しい年が明けました。今年の年末年始はお天気も良く穏やかな日が多かったです。子ども達は、戸外で遊んだり、お年始に出かけたりして元気に過ごしているのではと思っています。
10日からは3学期が始まります。子ども達との再会が楽しみです。充実した3学期にしたいと思います。(園長)

鏡餅ができるまで

2016年12月22日 18時42分

 5歳児宇宙組が鏡餅を作っている様子です。各クラスや職員室に飾ろうと頑張って作っていました。
  
  
出来上がると各クラスにお届けに
 
来年も良い年になりますように
  

今日は終業式

2016年12月22日 16時47分

 今日は2学期最終日です。終業式を終えてお部屋に帰ると、大きな袋が・・・。「もしかしてサンタさんが・・・。」子ども達はいろいろ言い合いますが、姿は見えず。3歳児太陽組は空に向かって「ありがと~」と叫んでいました。

その後、宇宙組の子ども達が作った鏡餅が職員室に届きました。もうすぐお正月。幼稚園もお正月準備をして冬休みに入ります。
 

ドッチボール大会

2016年12月21日 17時32分

 今日は5歳児宇宙組が、4歳児地球組と3歳児太陽組を招待して、ドッチボール大会をしました。赤坂保育園のライオン組さんに「ドッチボールの対戦をしませんか?」と言われてから、幼稚園でずっと取り組んでいました。生活発表会の前も寸暇を惜しんでやっていましたのでとても上手になっていました。初めて見る地球組と太陽組はその迫力にびっくり。トーナメント制で戦ったので、一位のチームは折り紙の金メダルをもらい大喜び。負けたチームの中には、悔しくて泣いている子もいました。悔しくて泣くほど一生懸命なのはとても偉い!と嬉しくなりました。(園長)









白熱する試合に見る地球組と太陽組



126歳になりました

2016年12月20日 19時27分

 12月19日は幼稚園の126周年の記念日でした。皆で集まって、昔の幼稚園の写真や今年の遊びや行事の写真を見て幼稚園のことを振り返りました。お祝いのケーキにろうそくを貼りつけたのは、ちょうど19日がお誕生日の園児と20日がお誕生日の園児でした。宇宙組が園庭の桜の木(さくらちゃん)を歌った「さくらの木」(山形前園長先生の作詞)をきれいな歌声で歌ってくれました。126年の歴史のある幼稚園に今過ごせることを喜び、また新たな歴史を刻んでいきたいです。(園長)




劇の衣装を貸してください

2016年12月13日 17時26分

 土曜日の生活発表会で5歳児宇宙組の劇に憧れた4歳児地球組と3歳児太陽組がさっそく宇宙組に「衣装をかしてくださーい」と頼みました。宇宙組も快く貸してくれて楽しい時間を過ごしました。大きい子に憧れて、自分達もやってみたい主体的な気持ちを大切にしていきたいです。(園長)

ワニの衣装着てみたかったんだ!

衣装を着て気分は海賊。宇宙組も相手をしてくれました。

劇の楽しさを衣装を着て体感!皆笑顔です。

生活発表会が近づいてきました

2016年12月6日 18時22分

 12月10日(土)は生活発表会で劇をします。4日前になり、子ども達のドキドキわくわくも膨らんできました。遊戯室で実際に演じるように各クラス交替で練習をします。すると他のクラスの子たちがお客さんになって集まってきます。楽しい雰囲気の中で伸び伸び演じる子ども達。当日はきっともっと緊張するだろうとは思いますが、できるだけ自然な姿を見せられるといいなと思っています。(園長)
 

防災訓練をしました

2016年12月5日 18時28分

12月3日は赤坂中学校での防災訓練に親子で参加しました。いざという時のため、赤坂中学校に幼稚園・小学校も避難し、中学生や地域の方が作ってくださるイモ煮などをいただき、様々な災害体験をする訓練でした。地区委員会の方をはじめ地域の防災力と人の温かさを感じた一日でした。(園長)

 
皆で赤坂中学校に避難した後イモ煮をいただき

煙体験や

地震の体験もしました。

日頃は乗れないパトカーに乗せてもらった子もいました。

ドッチボール大好き

2016年11月25日 19時36分

 昨日の雪から一転して良いお天気。子ども達は早速園庭へ。5歳児宇宙組は、赤坂保育園の5歳児の子ども達から「ドッチボールの対戦をしましょう」とのお誘いを受けてドッチボールを始めました。毎日時間があるとドッチボールをしています。(園長)

青空がきれい!左はミッドタウンです。
 
気持ちがいい天気。ドッチボールも楽しくできる日です。

リースを作ろう

2016年11月22日 13時09分

 5歳児宇宙組が芋掘りの際に持ち帰ったイモづる。利用して作ったリースがちょうどいい具合に乾燥してきました。ミッドタウンの方が剪定で切り落とした南天をくださいました。それを使って飾り付けを始めました。










自然物を使ってとてもきれいにできました。都心の幼稚園ですが自然とのふれあいが楽しめます。

待ちに待ったハロウィンパーティ?!

2016年11月16日 18時45分

 地域でハロウィンを経験をして子ども達。終了後、5歳児宇宙2組の子ども達の中で「ハロウィンパーティーをしよう」という案がでました。せっせと準備すること2週間。いよいよ今日は自分達のハロウィンパーティー当日になりました。(園長)

いざ4歳児地球組や3歳児太陽組を呼ぼうとしたら、途端にまごまご。「なんて言えば良いかな」「ハロウィンパーティーに来てくださいいんじゃない?」とひそひそ相談。

予告もしてあったの大勢の子ども達が宇宙2組にやってきて

保育室は満員。どうしよう・・・。

そこはさすが年長組。機転を利かせて椅子を並べて待てるように工夫しました。えらい!

待つ楽しさも相まって、紙粘土などで手作りしたお菓子の味は格別!(ただし食べられません。食べる真似だけですが大満足)

紙皿に絵をかいて、お皿も手作り。


 自分達のしたいことを実現しようと頑張り、たくさんの人に喜んでもらえる達成感を味わうこと。幼い日々にたくさん体験してほしいことの一つです。

皆のためにできることを

2016年11月15日 18時40分

 2学期後半になり、自分のことだけでなくお友達のことも考えられるようになってきた5歳児宇宙組は、自分たちで考えた係の活動をやっています。日々繰り返す中で、役に立てて良かった、喜んでもらえたなどの心の育ちにつなげたいです。(園長)

ウサギのふわちゃんの小屋の掃除や

4歳児地球組や職員室の前のベランダの掃除や

お休みの人を調べる係など

頑張っています。でも友達と一緒に楽しそうでもあります。

港区政70周年記念植樹

2016年11月15日 11時38分

 11月10日TBS近くの円通寺下公園まで、5歳児宇宙組が港区政70周年記念植樹に行きました。公園の近くにある赤坂保育園に寄って5歳児の皆さんとの交流もできて、楽しい一日になりました。(園長)

何が始まるんだろうとドキドキする子ども達

桜の木が植えられて

子ども達は水やりをしました。大きくなーれ

区政70周年というまたとない機会に同席できて良い体験ができました。

秋は幼稚園の中にも

2016年11月14日 17時48分

各クラスの壁面も秋らしい装いになってきました。(園長)
  
3歳児太陽組はどんぐりちゃん
4歳児地球組の食べ物列車
おいもに
ブドウ
5歳児宇宙組は芋づるのリースに
 
ブドウにカボチャ

年齢に合わせた子ども達の手作りが温かく秋を彩ります。