幼稚園ブログ

浅草花やしきに遠足に行きました

2016年5月19日 18時57分

 5歳児宇宙組と4歳児地球組が「浅草花やしき」に遠足に行きました。色々な乗り物に、宇宙組は自分で選んで、地球組はクラスの皆と一緒に、乗ることを楽しみました。行き帰りの貸し切りバスは宇宙組と地球組が仲良く一緒に乗って行きました。楽しい一日でした。この経験を、6月に行う中之町まつりのお店作りにいかしていきたいと思います。
 

 

春の健康診断が始まっています

2016年5月17日 11時37分

春の健康診断が始まりました。昨日は内科検診、本日は視力検査です。近視や弱視、乱視、遠視などの早期発見のため、帝京大学の学生さんの協力を得て毎年行っています。学生さんの話を聞いて検査を受けたり、廊下で待ったりしていました。4歳児と5歳児が受けます。


ミッドタウン芝生広場大好き!

2016年5月9日 14時49分

 このところ幼稚園の前にあるミッドタウンの芝生広場が開放されています。イベントなどあると入れないので、なるべくたくさん足を運ぼうと思っています。今日も朝から5歳児宇宙組が出かけていきました。朝のうちだと他のお客さんも少なくて伸び伸びと走り回れます。いつも一生懸命お世話をしている係の方が裸足で芝生に入っている子どもたちを見て「子どもたちが裸足で芝生の感触を味わってくれてとても嬉しい」と言ってくださいました。靴は芝生の手前にきちんと揃えて脱ぎます。(園長)





野菜を育てる土を作ろう

2016年5月4日 18時14分

 5歳児宇宙組が、5月2日に通称「菌ちゃん作り」をしました。家庭から出る生ごみを使って、化学肥料を使わない土づくりをしました。この土を使うと本当に野菜がよく育ちます。ごみを小さくちぎったり、プランターの土から根やごみを取り除くのは大変でしたが、さすが5歳児宇宙組、頑張りました。しばらくねかせて良い土になったら、野菜の苗を植えます。(園長)
 



子どもの日を前にして

2016年5月4日 17時57分

 5月2日は子どもの日を前にして「子どもの日の会」をしました。お天気の良い園庭に集まると、幼稚園のこいのぼりと5歳児宇宙組が作ったこいのぼりが気持ちよさそう泳いでいました。

青空を泳ぐたくさんのこいのぼり
宇宙組のこいのぼりは2人組でマジック
と絵具を使って作りました。完成すると
嬉しくて泳がせて遊んだので、ずいぶん
絵具がはがれてしまいましたが・・・。
 
太陽組はお部屋で、4歳児地球組と宇宙組は園庭で集まって、園長からこいのぼり
を挙げる意味を聞いたり、皆でこいのぼりの歌を歌ったりしました。

お天気がいいので、地球組と宇宙組は
柏餅は園庭で食べました。3歳児太陽組
はお部屋で食べました。


3歳児はクレヨンで絵を描いた小さなこいのぼりを、4歳児はのりを使って筒状に本体を作ったり、鱗を貼ったりしました。5歳児は2人で一つのこいのぼりをマジックや絵の具を使って仕上げました。年齢に合わせた経験をすることができました。(園長)

お兄さんとお姉さんと一緒なら安心

2016年4月28日 18時53分

 4月27日に3歳児太陽組は園庭に初めて出ました。「園庭デビュー」です。それまではお部屋や部屋の前のベランダで過ごしていましたので、園庭で遊ぶのを楽しみにしていました。5歳児宇宙組の子ども達が優しくエスコートする姿が微笑ましかったです。「これは滑り台」「オタマジャクシがいるよ」などと太陽組の顔を覗き込みながら話しかける宇宙組に成長を感じました。(園長)
  

なかよしになる会

2016年4月22日 15時12分

4月21日に5歳児宇宙組と4歳児地球組で「なかよしになる会」をしました。進級してさらに仲良くなっていこうね、という気持ちを込めて皆で集まって踊りを踊ったり、歌を歌ったりしました。翌22日宇宙組と3歳児太陽組が、25日は地球組と太陽組が「なかよしになる会」を行います。今年度は異年齢の交流によって思いやりや憧れの気持ちを育てたいと思い、園内研究のテーマにもしています。(園長)
  

旧芝離宮に遠足に行きました

2016年4月22日 15時03分

4月19日5歳児宇宙組が浜松町の旧芝離宮に遠足に行きました。宇宙組だけでの遠足に、お兄さんお姉さんになったことを実感しました。またお天気に恵まれ、八重桜など花々が咲き、カメやコイなど生き物がたくさんいる旧芝離宮の探索を存分に楽しみました。行きも帰りも電車に乗り、公共の場でのマナーを機会にもなりました。(園長)

    

19日の遠足に先駆けて檜町公園でお弁当を食べました

2016年4月15日 13時24分

 19日は芝離宮に宇宙組だけで遠足に行きます。遠足に先駆けて今日は檜町公園でお弁当を食べました。風が強かったのですが、風を集めて遊んだり、走り回ったりして楽しみました。(園長)
  

泣かないで・・・

2016年4月15日 13時14分

 3歳児太陽組が入園しました。まだ園に慣れなくて緊張気味です。朝お母さんと離れがたくて泣いている子がいると5歳児宇宙組が何気なくやってきて一生懸命慰めていました。「大丈夫だよ」「先生に言っておくね」優しい言葉かけでした。今年度はこうした異年齢のかかわりが十分にもてように指導の中にも位置づけていきたいです。(園長)
 

平成28年度が始まりました

2016年4月8日 11時10分

 今日は始業式でした。進級した地球組と宇宙組は、保育室が変わったことなど少し戸惑いながらも嬉しそうでした。始業式で名札をもらい新しいバッチをつけて誇らしげに遊び始めました。今日は皆少し緊張気味の表情で遊んでいます。11日は新しい太陽組など新入園児を迎えて入園式を行います。良いお天気でありますように。(園長)
  
   

子どもたちのいない園庭にも春が・・・

2016年4月1日 14時08分

 28年度が始まりました。春休み中ですが、先生たちは新学期の準備をがんばっています。近くのミッドタウンも檜町公園も桜が満開。お花見の方をたくさん見かけます。幼稚園の園庭にも花々が咲いてきれいです。子どもたちがいないのが残念です。樹齢80年を越すと言われる、旧園舎から移した桜の木「さくらちゃん」が昨年よりたくさん花をつけました。子どもたちに囲まれ声を聞いていたから元気になったのだと思います。(園長)
    

今日で3学期が終わりました

2016年3月23日 14時33分

 今日は3学期最後の日。終業式にはお家の方も来てくれて、一年間皆勤した子と精勤した子の表彰、一年間の修了証書授与を行いました。3歳児太陽組は入園して一年経ち椅子に座しっかり友達が証書をもらう様子を見ることができるようになりました。4歳児地球組は、先日修了した宇宙組を真似てかっこよく証書を受け取っていました。皆大きくなりました。4月には進級します。(園長)
  

さくらちゃんが咲いた!

2016年3月22日 11時30分

 仮園舎移転旧園舎から移植した幼稚園のシンボルツリーの桜の木「さくらちゃん」が今年も咲きました。昨年は移植後間がなかったので花も少なかったのですが、移転後一年半たって今年は花の数も増えました。「きれいだね」子どもたちも気づいて、一番よく見える滑り台の上で見ていました。(園長)
  

修了式を終えて

2016年3月18日 13時13分


 昨日修了式を無事に終えて、今日から宇宙組は春休みです。朝、保育室にいると宇宙組の子どもたちが元気に登園してきそうな気がして寂しくなりました。今みんなは何をしているのかなぁ…と考えながら幼稚園で過ごしています。
遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
(宇宙組担任 山内)