幼稚園ブログ

ひなまつりお茶会

2024年3月1日 14時42分

今日から3月、あさっては、ひなまつり。

今日は幼稚園で、地域のお茶の先生とPTA茶道部(幼稚園で毎月活動をしています)にご協力いただいて、ひなまつり茶会をしました。

茶道部のお母さん方のお点前を見た後、地域の和菓子屋松月さんで特別に作っていただいた「菱ゼリー」を食べました。甘くて美味しかったですね。

その後、抹茶をいただきました。温かくて美味しかったですね。

普段し慣れない正座(年を重ねるにつれ上手になってきましたね)、お辞儀、

「おさきに」「どうぞ」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」などの挨拶もしました。

楽しみながら、日本の伝統文化や礼儀を知り、体験する機会になりました。

1  2  

DSC02115  4  5

交通安全教室

2024年2月20日 14時30分

赤坂警察の方をお呼びして交通安全教室をしました。

全学年で交通安全のDVDを見て、警察の方のお話を聞いた後、

5歳児宇宙組は、模擬信号を使って一人ずつ歩行訓練をしました。

一人はドキドキするけれど、もう少しで小学生。

信号が青に変わったら、右左右をよく見て、手をあげて横断歩道を渡ることができました。

1  2  3

豆まき会

2024年2月2日 16時30分

中之町幼稚園では、日本の伝統文化を大切に行事に取り入れています。

今日は豆まき会でした。

登園後、ホールに集まり、園長先生の話、節分の由来を聞き、

大きなスクリーンで絵を見ながら、鬼のお話の読み聞かせを聞きました。

その後、園庭で「鬼は外!」「福は内!」と自分の心の中の悪い鬼を退治しました。

絵画製作の経験として、5歳児宇宙組は、鬼の全身の絵を描きました。

4歳児地球組は、折り紙で折った鬼の顔に、ハサミとのりを使って切り貼りをし、鬼のお面をつくりました。

3歳児太陽組は、先生が切った形の紙をのりで貼って、鬼のお面をつくりました。

豆を入れるための三方もつくりました。

地域の赤坂不動尊からは、福豆をいただきました。いつもありがとうございます。

1  2  3

4  5  6

バランスボール体操

2024年1月25日 13時50分

講師の先生をお迎えして、バランスボール体操をしました。

今日は、4歳児地球組と3歳児太陽組でした。

4歳児地球組は、今年度4回目なので、バランスボールの扱いにも慣れ、

いろいろな技にチャレンジしました。

友達と一緒にバランスをとることも成功しました!

初めての3歳児太陽組は、ボールの上に座ることから始めました。

座ることができたら手を上にあげたり、ジャンプしたりしました。

足でボールを挟む難しい技にもトライしてみました。

最後は、先生の補助でバク転にチャレンジ!楽しい時間でしたね。

楽しみながら、体幹を鍛えたり、普段使わない筋肉を使って様々な動きをしたりすることができました。

1  2  3

4  5  6

運動遊び

2024年1月23日 14時15分

子ども体育Free河合秀太郎先生を講師にお迎えして、3歳児太陽組が運動遊びをしました。

河合先生のまねをしたり忍者になりきったりして、様々な動きを楽しんだ後は、

サーキットコース遊びをしました。

河合先生の補助で「でんぐり返し」⇒「すべり台」⇒「二本橋」⇒「トンネル」

繰り返しチャレンジして、いっぱい体を動かすことを楽しみました。

担任ではない講師の先生の話や指示を聞き、理解して動くことも、貴重な体験となりました。

1  3  2  

4  5  6

おはなし会

2024年1月11日 15時02分

ストーリーテラー﨑山洋子さんをお迎えして、おはなし会をしました。

4歳児地球組

①手袋人形「くまちゃんのおでかけ」

②ペープサート「二人の朝ごはん」 言葉のみ「二人のケーキづくり」

③小パネル「ぺったんこおもちつき」

④語り「金色とさかのおんどり」(トルストイ編)おはなしのろうそく3(東京子ども図書館)

⑤わらべ唄「てんやのおもち」

⑥語り「おいしいおかゆ」グリムの昔話 おはなしのろうそく1(東京子ども図書館)

⑦パネルシアター「雪だるま」

5歳児宇宙組

①ペープサート「二人の朝ごはん」 言葉のみ「二人のケーキづくり」

②小パネル「おもちのかぞえうた」

③わらべ唄「てんやのおもち」

④語り「こすずめのぼうけん」エインワース作 おはなしのろうそく13(東京子ども図書館)

⑤語り「ホットケーキ」ノルウェーの昔話 おはなしのろうそく18(東京子ども図書館)

⑥パネルシアター「雪だるま」

﨑山さんの素敵なことばと語りで、イメージをふくらませてお話の世界を楽しみました。

4歳児、5歳児ともに、絵のない語り(素話)を2話楽しめるようになり、成長を感じました。

﨑山さんも、子どもたちの成長した姿をとても褒めてくださいました。

最後に、誕生月の友達が、おはなしのろうそくを消すのも、子どもたちの楽しみの一つです。

1  2  3

4  5  6

鏡開き

2024年1月11日 14時59分

一人ずつ、「良い年になりますように」など願いを込めて、鏡開きをしました。

中之町幼稚園では、日本ならではの伝統文化を大切に取り入れています。

a  b  c

今日から3学期!獅子舞がきました!氷がはりました!

2024年1月9日 11時47分

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
幼稚園には、12月の餅つきで地域の方が作ってくださった鏡餅が飾られています。

(130周年記念樹 中之町幼稚園産ミカンが上にのっています)

登園後、ホールで始業式をしました。

その後、地域の方が獅子舞をしてくださいました。

「頭の上にある病気のタネを食べます」と

一人ずつ頭を噛んでもらいました。

今年も健康に過ごせますように。

始業式後、園庭で遊んでいると、ビオトープに氷がはっているのを発見しました。

「わー!」「見て~!」「冷たい~!」

大喜びで氷に触れて遊びました。

1  2  

3  4  5

133周年開園記念・ハンドベルコンサート

2023年12月19日 14時14分

中之町幼稚園は、133年の歴史ある幼稚園です。

今日は開園記念日でした。

お祝いに、赤坂ベルクワイアの皆様をお迎えしてハンドベルコンサートを行いました。

子どもたちは「イッツアスモールワールド」の曲で迎えられ、

「雪だるまつくろう」「Let It Go」のアナ雪メドレーを聞き、

「中之町幼稚園の歌」「あわてんぼうのサンタクロース」を一緒に歌いました。

ハンドベルの素敵な音色を聞いたり、みんなで一緒に歌ったり、とても楽しい時間でした。

1  2  3

もちつき

2023年12月5日 16時15分

地域の方々、PTAもちつき係、ファザーリングクラブ(中之町幼稚園お父さんの会)のご協力をいただき、

幼稚園のホールでもちつきをしました。

前日には、5歳児宇宙組が米とぎを体験しました。

大人のデモンストレーションの後、地域の方が鏡餅をつくる様子を見せてくださいました。

あっという間に、もちがまん丸くなり、驚きました。

その後、園児も先生も、大人も弟妹も赤ちゃんも、みんなで一人ずつもちつきを体験しました。

「よいしょ!」「よいしょ!」と掛け声かけて、とっても楽しいもちつきでした。

a  b  c

d  e  f

g  h  i

運動遊び

2023年12月4日 16時21分

子ども体育Free河合秀太郎先生を講師にお迎えして、5歳児宇宙組が運動遊びをしました。

今日は、運動会のプレゼントでもらったボールを使って遊びました。

場所は、隣接する赤坂学園の広い人工芝の校庭を貸し切りです。

(校庭を使用していない時は自由に使えます)

ボールを足に挟んだり、上に投げて捕ったり、ウォーミングアップをした後は、

「ボールを投げる」コツを教えていただきました。

投げる手と同じ側の足を後ろに出すといいそうです。

後半は、ドッジボールをして遊びました。

「5秒ルール」5秒以内に投げるルールで遊んだので、テンポよくゲームが進みました。

とっても楽しかったので、幼稚園に戻ってからも、友達と誘い合ってドッジボールを楽しむ姿が見られました。

1  2  3

4  5  6

作品展

2023年12月1日 11時00分

昨日は作品展でした。

幼稚園で、子どもたちが描いたり作ったりした作品を、ご家族や地域の方に参観していただきました。

5歳児宇宙組は、グループの友達と一緒に協力して協同製作、広いホールで絵本「わんぱくだん」の世界を再現しました。親子で遊んで、とっても楽しそうでした。

今日は、隣接する赤坂小学校1年生が、先生と一緒に見学に来てくれました。中之町幼稚園の卒園児も来てくれて、「なつかしいなあ」と楽しんでいました。隣接する小中学校と定期的に交流があるのも中之町幼稚園の特色です。

3歳児太陽組、4歳児地球組、5歳児宇宙組の作品を順番に紹介します。

1  (2)  (3)

(4)  (5)  (6)

(7)  8  9

10  11  12

13  14  15

16  17  18

やきいも

2023年11月9日 16時17分

9月に完成した新しい園庭で、やきいもをしました。

登園すると、園庭の焚火から炎が見え、煙や匂いも感じました。

3歳児太陽組は興味津々、すぐに近寄って見ていました。

4歳児地球組と5歳児宇宙組は、芋ほり遠足で掘ってきた芋を新聞紙で包み、

水につけたら、またアルミホイルで包み、準備をしました。

熾火になったら、全員が順番に、「おいしいやきいもになーれ!」と芋を入れました。

火に近付くと「熱い」「煙い」ということ、体験を通して学ぶことができました。

焼きあがるにつれ、やきいものおいしそうな香りが漂ってきました。

そしていよいよ、やきいも完成!

園庭で、みんなで一緒に食べたやきいも

ホカホカ温かく、甘くてやわらかくて、とってもおいしかったです。

1  2  3

4  5  6

7  8  9

おはなし会

2023年11月8日 12時54分

ストーリーテラー﨑山洋子さんをお迎えして、おはなし会をしました。

今日は、3歳児太陽組と未就園児ひよこクラブです。

演目を紹介します。

<3歳児太陽組>

①手袋人形「お花がわらった」    ②手袋人形「くまちゃんのおでかけ」

③小パネル「ねずみとどんぐり」   ④絵本「どんぐりころちゃん」

⑤わらべうた「どんぐりころちゃん」 ⑥語り「ギイギイドア」アメリカの昔話

⑦絵本「たまごのあかちゃん」    ⑧しかけ絵「たまごのあかちゃん」

⑨パネルシアター「なにがだいすきこぶたちゃん」

1  2  3

4  5  6

<未就園児ひよこクラブ>

①手袋人形「お花がわらった」  ②手袋人形「子ブタがブー」

③小パネル「犬ワンワン」    ④絵本「さかながはねて」

⑤小パネル「おやさいさんのこんにちは」

⑥絵本「おべんとうバス」

⑦エプロンシアター「おべんとうバス」

a  b  c

d  e  f

バランスボール体操

2023年11月1日 16時30分

講師の先生をお迎えして、バランスボール体操をしました。

今日は、先月に引き続き、4歳児地球組です。

前回同様、個々でウォーミングアップをした後は、

友達と一緒の動きも試してみました。

友達と輪になって、ボールを足で上にあげると、黄色いお花が咲いたように見えました。

友達と2人組になって手をつなぎ、バランスをとることにも挑戦しました。

先生の後に続いて、ボールに座りながらの異動は、かなりハードだったようです…。

最後は、先生の補助で、ブリッジからのバク転にチャレンジ!

普段使わない筋肉を使って様々な動きを経験し、体を動かすことを楽しみました。

a  b  d

c  e  f